Lost Ark

 2020年9月23日に正式サービスを開始したMMORPG「Lost Ark」。ノンターゲティング形式のゲームではあるもののマウス+キーボードでは移動がクリックになってしまっており、QWER/ASDFあたりにスキルが設定されているため、非常に操作しづらくなっています。そのためゲームパッドは必須レベルとなっています。この辺りがWASDで移動でき、数字キーでスキルとかになれば個人的にはもっとよかったのですが。ゲームを始めて1か月ちょい経ちますのでちょっとした感想をダラダラと書いてみたいと思います。

全12クラス

 クラスはウォリアー、マジシャン、ハンター、ファイターに大別され、現在はその下に2次クラスとして3クラスずつあります。つまり全部で12クラスとなります。クラスにより性別が固定となっており、ウォリアー、ハンターは男性、マジシャン、ファイターは女性となります。

 ウォリアーは2次クラス(バーサーカー、ウォーロード、デストロイヤー)全て近接でちょっと動作が緩慢だけど攻撃力が高い感じ。

 マジシャンは遠距離魔法系。バードはサポート系でソロは結構しんどいらしいです。サモナーは精霊を呼び出して戦うクラスですが、呼び出し時間はそこまで長くないし、攻撃対象は自動(選べない)のため上手に戦わないと混戦になります。アルカナはカードを使って戦うクラス。ランダムでストックされるデッキを上手に使えばうまく戦えるとは思います(全13種類のカードを覚える必要あり)。多分楽なのはサモナー、アルカナ、バードの順。

 ハンターはデビルハンターは銃、ブラスターはランチャー、ホークアイは弓となります。遠距離クラスですが、デビルハンターは近距離も可能らしく、ブラスターはロケット弾や固定砲台などで敵を一掃、ホークアイは遠距離特化となってはいますが近距離系の技も持っています。遠距離だけあり難易度は簡単に部類されています。

 ファイターはバトルマスター、インファイター、ソウルマスターの3種。完全な近距離クラス。私はバトルマスターをプレイしていますが、多分ファイターの中で一番使いやすいクラス。インファイターは2系統のエネルギー(気功/衝撃)があり、気功を使えばそれが減り、その代わり衝撃が溜まる(その逆もしかり)という形になっています。エネルギーがなくなればスキルを使えなくなるため、交互に使うなどの使い方をしなければなりません。また複数の敵は少し苦手。ソウルマスターは簡単にいえばドラゴンボールのキャラ。気を放出して中距離から敵を攻撃することが可能。ただし、気が1000固定でそこそこスキルで消費してしまうため考えながら使わないとスキルが使えない状態になります。ただ敵をまとめるスキルがあり、複数の敵を相手にするのはかなり楽なクラス。

 そうそう、そしてこのゲームはタンクや回復役というものが存在しませんので全員がアタッカーであり、回復はポーション頼み(使えるポーションは場所により限定されますが)となります(バードが少し回復ができるらしい?)。

戦闘レベルと装備レベル

 現在は戦闘レベルと装備レベルがあり、戦闘レベルはLv.50でカンストとなります。その後は装備レベル(装備を強化して上げていきます。強化した値はティア1アイテム同士なら自由に移行可能なので装備レベルは移行さえすれば下がることはありません)が基準となります。

 戦闘レベルはスキルポイントを獲得するためのもので現在実装されているクエストの80%ぐらいでカンストするぐらいかな。ただしスキルポイントは全スキルをLv.10に上げられるだけのポイントはもらえません。そもそも8つしかスキルスロットがありませんので自分が使いやすいスキルをメインに組み立てる必要があります。ただ、レイドやボス討伐などは敵の弱点である属性があったり、バフを与えるスキルを混ぜたりする必要があるかもしれません。標準で2つのスキルセットを保存できるので場合によって切り替える必要があるかもしれません。

 戦闘Lv.50まではチュートリアルと言われるいるぐらい簡単です。途中、ダンジョンもあり、ノーマルとハードの難易度のうち前者はソロでクリア可能です(バードは立ち回りを考える必要があるかもですが)。もちろんパーティーを組むことも可能ですが、新規の方はそこまで多くはないでしょうからソロで向かうようになります(サブの方は敵の動きなどがわかるからわざわざパーティーは組まないと思います)。ソロを通して自分の動きを研究したりして操作に慣れていくことが戦闘Lv.50までの目標になるかと思います。

 

戦闘レベルカンスト後

 実装されている全クエストが終了した時点で装備Lv.302一式がもらえます(その前にカオスダンジョンというコンテンツに行き装備レベルLv.302を揃えることも可能。クエストはメインクエストを進めないと入れないので注意)。この装備を強化していき装備レベルを上げていき、カオスダンジョン、ガーディアンレイド、ボスラッシュ、キューブ、アビスダンジョンなどなどをプレイしていくようになります。コンテンツごとに必要な最低装備レベルが決まっていますので強化は必須。

 強化にはそこそこ多くの材料が必要になってきますので、それを稼ぐためにエポナ依頼(デイリークエストみたいなものでお金や強化に必要なアイテムなどが入手できます)をクリアしていくようになります。また大海には島もあり、そこでもクエストを受けたりすることができます。カンスト後を想定したものになっているためそこそこの装備が必要かな。

 とにかく強くなりたい方は自分が参加できるレイドなどのコンテンツに参加し、どんどん強化をしていく必要があります。そのためにはギルドに入る必要もあると思います。ギルドに入ることで得られるものもありますので本格的にプレイしたい方は早いうちからギルドに入っておきましょう(ギルドに入って48時間は新人あつかいとなり、ギルドへの貢献はほぼできません。そのため続けるつもりなら早くから入ったほうがいいです)。

 ゲームをただ楽しみたい方はカンスト後は「冒険の書(レオンハートに到着後少しして自動的に入手)」を埋めていったり、収集品を集めるといった遊び方もあります。集めることでアイテムをもらえたりもしますので、収集が好きな人にはもってこいのコンテンツかもしれません。

装備の強化

 装備の強化は+6までは確か100%ですが、その後は一気に成功率がおちます。それを上げるためにはほぼ課金アイテムが必要となります。ただ失敗が続くと職人のオーラがたまり最大になると100%成功するようになっています(そして装備は壊れません)。超地道に頑張れば無課金で装備レベルを上げることが可能ですが、そのためのアイテムが滅茶苦茶必要になります。

 まったり遊ぶのであればそれでもいいのですが、がっつり遊ぼうと思えば課金は必須となります(前述のとおり装備レベルがないとコンテンツに参加できない場所もあるため)。ギルドも様々なのでまったり遊べるところに入ってゆっくりプレイしてもいいとは思いますが、課金でなんとかなる部分もあるため財布と相談してください。

最後に

 バトルマスターをカンスト、装備レベル347ぐらいまで育てました。冒険の書を最初の町からゆっくり埋めていき、収集品も集められるものをまったり集めています。カオスダンジョンはクラスによるのかもですが行ける範囲はソロでクリア、ガーディアンレイドもウルニルとルメルスはソロクリアしました。アビスダンジョン(4人パーティ)、アビスレイド(8人パーティ)はパーティ必須なので未プレイ。

 正直なところ、カンスト後はソロだとすることが限られます。収集系は時間がかかるのでそこそこ遊べますが、それが終わるとパーティー系コンテンツがメインとなるため、パーティーを組んでがっつり遊ばないと2か月ぐらいプレイしたらすることが無くなるかもしれません(実装されるのは新クラスやレイド系がメインとなるでしょう。続きのクレストはあるでしょうが、それもいつになるかは未定)。

 残念なのは無課金だと恐らくカンスト後にすることがなくなるかもです。もちろん、時間をかければ装備レベルを上げれるでしょうが、そのころには次の装備段階(今はティア1。クエストが追加されたらティア2になりそうな予感)になり、また最初からになりかねません。となると、自分が何を楽しむかを考えないとプレイするのは…と言えなくもありません。操作性などもありますので、まずはプレイしてみて欲しいとは思いますが、楽しむには課金必須ということだけは覚えておいてください。