Blackguards 2

 先日紹介したBlackguardの続編。続編とはいっても主人公はまったく違います。ただそれ以外に出てきたドワーフやら魔法使いなどはメンバーとして参加します(とは言え色々とさらに堕落しているように思えますが)。

 根本的なルールなどは前回に準じますが、スキルなどのシステムがスッキリして解りやすくなったと思います。また戦闘でのヒット確率がかなりまともになりました。80%と表示されていれば相手が回避しない限りはまず当たります(前回は余裕で外れていました)。

 ただ弓などは長距離での攻撃が出来なくなったように思えます(全体の3分の1ぐらい進んでいますが、そんな気がします)。魔法も障害物(人含む)の影響で視野に入らない敵は攻撃できなくなっています(前もそんな感じでしたがかなり厳密になった?)。

 物語的に反乱軍のリーダーになっているのですが、前作と違うのは3人の仲間とは別に参加する部隊があるということです。ただの戦闘ユニット(剣、矢、弓)以外に名前をもったキャラも参加していきます。それぞれ特徴があるのでうまく使えば強力なユニットになるかと思います。

 ゲームスタート時は主人公だけ、途中から3人が合流しますがただ逃げるだけのステージもあります(もちろん、ただ進むだけではなく何かしらギミックを操作したりはあります)。倒しても敵が追加されるのでそういうステージはうまいこと立ちまわる必要があまります。

 前回も多少ありましたが、こういうステージはちょっと面倒臭い。ストラテジーらしく敵を全滅させてくれたほうが楽な場合もあります。また敵のHPを回復させるクリスタルがあるステージなども面倒ですね(こういうステージは下手にダメージを与えても毎ターン回復されるので基本無視してクリスタル破壊をしたほうがいいです)。

 基本的に陣地を増やしていく形になりますが、敵の拠点によりアイテムが充実したら解放されるNPCがいたりします。そういうことも難易度も記載されているので適当に進まず考えながら進むと多少楽になると思います。

 装備は戦闘終了時に得たものと商店・武器屋に売っているものが全てですが、入手するお金から考えるとちょっと高い気がします。前回もそうでしたが基本的に拾ったものをうまいこと使うほうがいいと思います。防具はセットにするとボーナスがつくのでそこは考えて装備したほうがいいです。

 魔法は拠点などでいつでも新しいものが覚えられるようになったのはグッド(前回は特定NPCのみだったので面倒でした)。とは言え経験値が無限というわけじゃないので器用貧乏にはならないようにしたほうがいいでしょう。メインキャラはそれぞれの特徴を活かしつつサブ能力を持つ形がいいと思います。

 物語が全体的にちょっと「うつ」なのがちょっと。マルチエンディングらしいけど、再度やり直そうとは思わないかな。クリアした時点でそれがバッドエンディングでもいいやって感じです。マルチがダメとはいいませんが、再度プレイさせたくなるだけのゲームにしてほしいかな。