Children of Morta

 ストーリー重視のローグライク&ハクスラのChildren of Mortaというゲーム。以前から面白そうだとは思っていたのですが、今月のHumble Choiceの1つだったので早速プレイをしてみました。なおSteam版には日本語には未対応です。ただDMM版が2020/12/17に発売され、そちらには日本語が入っているとのこと。そんなわけで内部的には日本語(完全ではないけど)が入っているのでちょちょいと編集して私は日本語化をしています。

 さて、ゲームが始まってすぐはチュートリアルとプロローグを兼ねたものとなっています。チュートリアルなので敵はサクサク倒せるようになっており、これは簡単!って思っていたら本編が始まるとその難易度にビックリします(私がアクション下手なだけともいう)。

 チュートリアルの内容としては移動がWASD、メイン攻撃は左クリック、回避はスペースバー、盾が左SHIFTキー(ただし使用するにはスタミナが必要)、インタラクトはFキー、大きな宝箱を開けるにはジェムストーンが必要で、そのジェムストーンは動物の死体など様々な場所から得ることが可能。最後にスキルポイントの説明があり、経験値が一定に達するとスキルポイントを得られ、スキルツリーから新たなスキルを覚えることができることが説明されます。この中で盾はあくまでジョンというキャラの特性であり、リンダは弓使いのため盾を使えませんし、3人目の仲間であるケヴィンは左SHIFTのスキルを最初は使えません(スキルポイントを振っていけば使用できるスキルを覚えられます)。

 チュートリアルが終わるとバーグソン家へと場面が移ります。ここで一家の強化をしたり、見つけたアイテムの確認、キャラの背景などをチェックすることができます。最初は工房やレアの書などの選択肢はなく何度もダンジョンに潜ることで物語が紡がれていきます。

  • ライブラリ:一家それぞれの背景、アイテム、祖父の日記など冒険を進めることで埋まっていきます。
  • ベンの工房:一家全体の強化が可能です。最初は3つ開放されておりダンジョンをクリアしていくことで他が開放されていく仕組み。強化にはダンジョン内で拾えるモルブ(お金のようなもの)が必要。
  • レアの書:こちらはキャラの強化というよりはオベリスクの効果上昇や経験値、モルブの増加など。
  • チャプター選択へ移動:家の中心にある暖炉。ここからダンジョンへ。

 スキルポイントの使用はダンジョン内かチャプター選択後のキャラを選択する画面のみで行えます。後者はキャラを選択して「スキル」タブを選択すればOK(特定のアイテムを持っていればスキルリセットも可能)。スキルレベルとは使ったスキルポイントとイコールとなっています。一定のレベルに達しないと新しいスキルを覚えませんがスキルにポイントを振らないとダンジョンはかなり厳しいのでどんどん振っていき、最終的に振り直す形の方がいいと思います。

 なお、スキルレベルは各キャラごとにあります。使ったキャラのみがどんどん経験を溜めレベルアップしていきます。ただ、一家全体に効果を与えるスキル(パッシブ)もあるため開放されたキャラはどんどん使ってレベルアップをしていく必要があると思います。

 ダンジョンはローグライクということなので入るたびに変化します。ただそこまで複雑ではなく広くもありません。とはいえモンスターの攻撃はかなり厳しいです。速度が早かったり、遠距離だったり、特殊攻撃をしてきたり。それ以外にも地面から刺が飛び出してきたり、攻撃するか近づくと爆発するオブジェクト、引き寄せられるオブジェクトなどなど多種多様のギミックが満載です。

 また宝箱はジェムストーンの要らない木箱、チュートリアルで出てきた丸い宝箱があります。ジェムストーンはそこまで入手できないため開封できないものもあります。また回復も今のところポーションのみなのですが敵が落とすか宝箱の中でこれまた入手が困難となっています(ドロップ率が本当に低い)。そのためかなり慎重に行動しなければダンジョンのボスの手前でHPがほとんどない状態ということにもなりかねませんので注意しましょう。

 そのほかにちょっとしたミニゲーム的なものもあります。今のところ一種の壁当てやスイッチ踏み(4つスイッチがりランダムで割り当てられた順番通りに踏めたらモルブやアイテムゲットとなります。ミスすれば敵が出てくるだけで倒せば最初からやり直し)などがあります。失敗してもデメリットは低いのでどんどん挑戦していくといいでしょう。なおダンジョン内で得たアイテムは一時的なものです。次に戻るときには何もありませんので注意しましょう。

 何度も潜っていくうちにどんどん物語が進んでいき、最初は利用できなかったオベリスクなどが使用できるようになったります。これは一定時間特殊な効果が得られるものであるかないかでだいぶ難易度が変化していきます。また仔狼の救出や商人の救出などなどサブクエスト的なものもあります。前者は何度か潜らないとアイテムが揃わない場合もありますし、後者はランダムで出現しアイテムを売ってくれます(ただしジェムストーンが必要だったりするのであまり使うことがないかもしれない)。

 最初のボスはSS3枚目ですが、パターンを覚えれば結構簡単に倒せるかもしれません。ボスを倒せば新しい場所へ行けるようになったり、新しい効果が開放されたりします。


 物語が途中途中に差し込まれるのでSteam版も日本語対応してくれればいうことはないのですが、DMMなので期待はあまりしないほうがいいでしょう。物語を完全に無視すれば英語でも支障はないと思います。