Dark Quest 2

 ターン製RPGというよりはストラテジーかな。まずはPLAYを押して名前を入力します。そして難易度を決めます。EASY(簡単)だと各ヒーローは各クエストをヘルス+3をもって開始、Normal(普通)はお勧め難易度、Hardcore(激ムズ)はヒーローは一度死ぬと復活できません。ターバンにいる全ヒーローが死んでしまうとゲームオーバーとなります。そして村の入口で守衛に話しかけます。

王が主催した祝いの夜、城の地下深く不吉な悪が潜んいた。魔術師はオークとゴブリンと共に地下道を掘り、私たちを下から攻撃した。別次元からモンスターが召喚され、数時間で全ての人々が殺された。その夜生き残った唯一の人々はこの村におり、戦死者の悲鳴に悩まされていた。邪悪な魔術師と部下を倒すために最終的な探求で狂喜、恐怖、そして死に直面するために城に向かわねばならない。検討を祈る。

 これがその概要。そしてすぐに村に入れるわけではなくまずは試練が始まります。これはダンジョンでのチュートリアルを兼ねています。

  • Moving:移動。進みたい場所をクリックするとその場所までの道筋がドットで表示されます。もう一度左クリックを押すと移動します。戦闘中でなければターンは発生しないため同じキャラを何度も移動させることが可能です。
  • Interact:インタラクト。スケルトンや樽、宝箱などを左クリックし、探索が成功したら宝を発見する可能性があります。またキャラクターを右クリックするとステータスが見れます。
  • Combat:戦闘。左クリックで敵を選択するだけです。攻撃と精度は各攻撃でどれだけのダメージを与えるかをコントロールします。例えば攻撃(Attack)が1で精度が60%の場合、60%の命中率を意味し、すべて攻撃時で繰り返されます(おそらくこのAttackというのは攻撃回数のような考え方? Attack 2であれば1回ずつ命中判定がされるのかも)。敵は防御力を使用して攻撃をブロックしようとします。
  • Skull of Fate:運命の頭蓋骨。以下の5種の中からランダムで1つのことがおきます。
    • ランダムで敵が死ぬ。
    • ランダムで敵が1~2ポイントのダメージを受ける。
    • クリックしたヒーローのヘルスが1~2ポイント回復する。
    • 少しのゴールドを得る。
    • 何も起きない。
  • Abilities:能力。バーバリアンの「Throwing axe」などの能力を使用して戦いに勝つことができます。ただし各探索で1回しか使用できないため注意してください。
  • Magic Attacks:魔法攻撃。WizardのようなキャラクターやGoblin warlockは魔法攻撃が行えます。攻撃または能力による魔法ダメージをブロックするにはSpell shieldが必要です。またいかなる手段をもってしてもブロックできないChaos damage(混沌ダメージ)もあります。

 これがダンジョン内のチュートリアルをまとめたものです。

 村。実際には全部は表示されません(合成しています)。全ての施設が最初から全て使えるわけではなく新しく探索を終了することで開放されていきます。

  • Brothel:遊楽。ランダムで能力の一部を一時的にアップ。150GP。多分1時間継続。
  • Merchant:商人。ダンジョンで見つけた宝石を販売しお金にすることができます。
  • Gravedigger:墓守。厳密には墓掘りかな。ゴールドの20%で復活。もし他に買うものなどがあればそれを済ませてから復活させたほうがお得。
  • Tavern:ターバン。新しいヒーローの雇用、休息(1人につき50GP)。
  • Blacksmith:鍛冶屋。装備の確認とクラフト。クラフトしたものは装備の確認画面を開いた後、その画面の下のベルト付きのバッグにドラッグ&ドロップすることで装備できます。
  • Magician:魔法使い。呪文とスキルを覚えられます。ただし、必要なのはゴールドではなくダンジョン内でみつかるMagic Pot。ヒーローにより覚えられるものが違います。覚えるにはスキル画面を開き、画面下部のMagic Potを覚えたいスキル・呪文にドラッグ&ドロップします。Abilityはアクティブ、Skillはパッシブを示します。
  • Elder:長老。Campaignでダンジョンへ。Adviceはアドバイス、Custom Mapsはワークショップに登録されたマップを遊ぶためのモードです。

 これが村の簡単な説明です。

 ダンジョンは場所によって入れる人数が決まっています(難易度調整でしょう)。またトラップなども仕掛けられており、それを発見するためのパッシブスキルや外すためのスキルなども存在します。もちろん成功率もありますので絶対に成功するわけではありません。ダンジョンは固定でトラップ位置なども決まっているはずですが、最初は一気に進まずに1~2歩ずつ進むほうがいいかもしれません。また一部ギミックがあり、上図のようにスイッチがあります。このスイッチで扉があいたりもします。

 敵を攻撃するとキャラはグレーになりターンが終了したことがわかります。もともとHPが一桁のゲームなので数の暴力にはかなり弱い気がします。敵もこちらも移動距離がかなりあるため戦略というものがあるようなないようなという感じ。部屋にモンスターがいても部屋から出ることは可能なので危なくなったら逃げるのも1つの手です。

 ダンジョンから出るには専用出口を探す必要があります。中には隠されている場合もあるので普段と違うと感じたらクリックしてみましょう。また画面左上の「白旗」をクリックすればいつでも脱出可能です。ただし見つけたゴールドは半減にされますのでよく考えてから行いましょう(全滅すれば村に戻れますが復活にお金がかかるのでよく考えて)。

 個人的には面白いとは思いますが、レベルという概念がないので何度も同じマップを回ってゴールドを貯めて、Magic POTでスキルをアップしていく必要があります。そうしないと序盤から正直厳しいです。ポーションなども売っていますのでお金に余裕があれば購入も検討しましょう。