Dragon Cliff Part 3

 1週間に1回週末にアップデートが行われているようでいいペースでパブリックver.へ向けて進んでいると思われます。コンテンツアップデートはいいのですが、調整部分が結構プレイに影響を及ぼしています。調整で難易度が上がっり、下がったりしていると思われます(実際に最初からプレイしてみないとボス戦など、どの程度変化があるのかは分かりません)。

 さて、この2/23にメジャーアップデートが行われた内容をRealms of Magicと同じように翻訳していこうと思います。まー、機械翻訳ですけど。参考になれば幸いです。


機能:新しい難易度の設定

  1. 新しい難易度設定を追加。プレイヤーがノーマルモードでクエスト「Demon Dragon」を完了したとき、ハードモードが有効になり、難易度設定を「Profice selector」で設定できるようになりました。
  2. 難易度毎に独自の進捗記録があります。
  3. ノーマルモードでは最大Lv8装備とLv7宝石をドロップします。
  4. ハードモードでは最大Lv10装備とLv9宝石をドロップします。
  5. スターアイテムと新しく追加された「Fragment of Demon」のドロップ率はノーマルモードよりハードモードでは2000%になります。
  6. 探検、生産、炉によるコンバイン(合成)は難易度設定の影響を受けません。
  7. 新たに追加された「Remnants」のクエストボスはハードモードで1つのスターアクセサリーを必ずドロップします。

アイテム関連のアップデート

  1. (アクセサリーの)Fame、 Lightning Runner、 Dragon Seal、Warm Jade、 Clear Water、 Phoenix、Soul Seal、Insolenceのためのユニークなスター効果の追加
  2. スターアクセサリーは新たに追加されたクエスト「Remnant」のボスからのみドロップできます。
  3. 宝石とソケットパッチ(※訳者追記:ソケットを追加するアイテムのこと)は合理的な販売価格になりました。
  4. もはや宝箱でアクセサリーはドロップしません。
  5. もはやダンジョンでソケットパッチはドロップせず、その代わり、ショップの通常商品となります。
  6. ライフ・ポーションはショップの通常商品となり、もはやグレード(等級)はありません。
  7. ライフ・ポーションにより生成された超過なヒーリングは吸収シールドに変換され、この効果はディスペルされないかもしれない。
  8. 簡略化されたソケットルール:アイテムごとに最大2つの手動ソケット(パッチによる)の制限が削除されました。現在、全ての武器は最大4つのソケットを持つことができ、全ての鎧は最大3つのソケットを持つことができます。
  9. ソケットパッチはインベントリでスタックします。

新しいエンチャント機能

  1. エーシェントの武器と鎧は炉でエンチャントすることができます。
  2. 通常のエーシェントアイテムは1つのエンチャントされた特性が追加され、スターアイテムは2つの特性を持つかもしれません。
  3. エンチャントはLv8以上のアイテムと「Fragment of Demon」が必要です。
  4. Fragment of Demonは、非常に限られたドロップ率で全てのボス(ノーマルモードでは最後の49レベル、ハードモードでも全てのレベル)で見つけることができます。「Remnant」のボスは常にFragment of Demonをドロップします。

完全な功績システム

  • 関連する必要条件を満たしている全ての功績はセッションの開始時に自動的に収集されます。

新ランダムクエスト「Remnants」

  1. いずれかの難易度設定で街の称号が「Wonderful Future」以上になると、ダンジョンレベルの完了時にランダムクエスト「Remnants」を引き起こすことが可能です。
  2. 「Remnants」は15日後に終了し、最後のボスを倒すことは複数のエーシェント、可能性があるスターアクセサリー(ハードモードではドロップ保証)、Fragment of Demonの報酬があります。

追加の調整

  1. お金とPractice pt.(経験値のようなもの)の上限は5000万に減少しました。
  2. アイテム・コンバイン(合成)のコストは品質に関係なく全てのLv8以上のアイテムについて10万の定額となります。
  3. 早いゲームのため居住区拡大のコスト削減
  4. 居住上限を25人へ
  5. 調整された居住区の生成:居住区の生成の品質はもはや最近完了したダンジョン・レベルに直結しなくなり、代わりに、プレイヤーの最高ダンジョンレベルが居住区の品質の決定に常に使われます。
  6. 武器の特殊効果のエラーを修正:X%の確率で全ての敵にY%のダメージを与える。
  7. 全ての高難易度ダンジョン・レベルでは、全てのユニットで60%の速度ペナルティが発生します(40%から増加)。
  8. 調整された「Harmony」スキル:キャスターの主属性を増加させるようになりました(現在のインテリジェンスから変更)。
  9. 複数の冒険者チームの編集機能を追加(※訳者追記:最大3チーム。探索に出ている冒険者はチームに入れることはできません)。
  10. 全モンスターに攻撃の説明を追加。モンスターのヘルスバーの次にあるアイコンにカーソルを合わせると表示できます。
  11. 「Build」機能を削除し、関連する許可証を取得したときに建設が自動的に行われます。

 以上です。ちょっと英語が分かりにくいので違っている部分があるかもしれません。

 日本語フォントについてはまだ追加されていませんが、掲示板で再度お伺いを立てたところ、「コンテンツアップデートが忙しくて日本語フォントのサポートが遅れてごめんね~。今、日本語フォントの追加に取り組んでいて、次の3/2あたりの予定。アップデートがうまくいったらこのスレッドで報告するね」みたいな返事をいただきました。過度の期待はしないでおこうと思いますが、一応考えてくれているだけありがたいかなぁと思います。


2018/02/25追記

日本語フォント(ひらがな、カタカナ)が追加されました。漢字部分は中国語の表記のままですが、読めないようなものはなさげなので特に問題はないと思います。