Graveyard Keeper #00

 24時間以上プレイしました。色々とやり直しながらプレイしているのでそこまで進んではいないと思います。

 今回あえて#00にしてみました。このゲームは牧場物語系らしいのですが、私は牧場物語をプレイしたことがないのでwikiやブログでゲーム内容をみてみました。あくまで私の考えですが違うんじゃないの?って思ってしまいます。

 個人的には「アドベンチャー」なのかなと思います。ストアではRPGとも書かれていますが、どういう意味でのRPGなのだろうかと思います。経験値要素はありますがテクノロジーを取るためのもので、HPやエネルギーが増える要素はありません。テクノロジーは戦闘要素は武器と鎧をよくするぐらいなのでRPG要素としてはかなり低いと思います。お使い要素をRPGと言われれば確かにそうかもしれませんが、それはアドベンチャーでも同じことだと思います。

 様々な謎を解き明かすアドベンチャーが私の中ではしっくりくるのです。その一環として墓守りの仕事があり、作物を育て、伐採、砕石などなどを行い、謎をクリアするためにクラフト要素があると。

 そして、若干のパズル要素。これはテクノロジーの事を言っているのですが、赤ポイントと緑ポイントはかなり簡単に溜めることができますが、青ポイントは特定の作業でしか入手できません(序盤は)。しかし、テクノロジーの半分程度にはこの青ポイントを使うものがあるわけです。何も考えずに取ってしまうと詰んでしまう可能性すらあります(実際には詰んではないと思いますが、初プレイだとそう感じてしまうのかなと)。

 依頼も最初から沢山頼まれますが序盤でクリアできるものは少ししかないのです。この順番は多少前後は可能ですが、まさにパズル要素そのものだと思っています。

 このゲームはすでにwikiが存在していますが、私は見ていません。Twitterでは多少ヒントを下さる方がいらっしゃいますが、この方も分かっておられるので核心(直接的な答え)は一切言われません。このような状態でプレイするとかなり試行錯誤しないといけません。そして、この試行錯誤を楽しめる人がこのゲームを面白いと感じれると思うのではないかと思っています。

 wikiで答えを知ってしまえば、それは恐らく本来の楽しみを損していると思います。それはアドベンチャーだから。RPGならキャラを育てる、SIMなら戦略・戦術を考えるなどの楽しみがあるでしょうけど、私はこのゲームではそれはないと思っています(もちろんwikiがいけないと言っているわけではありませんので誤解なきようお願いします)。

 まぁ、あくまで私が持っているイメージなので人により違うとは思います。