Legends of Amberland (01)

 レトロチックなロールプレイングゲーム「Legends of Amberland」。残念ながら日本語化ができないためプレイを躊躇している方もいらっしゃると思います。そこで少しずつで申し訳ありませんが、翻訳を掲載していこうと思いますので参考になればと思います。今回はメインメニューにある「How to Play」を少し掲載します。

1. イントロダクション

  • 概要
    Legends of Amberlandは90年代のゲームにインスパイアされた伝統的な西洋RPGで、壮大なクエストで高潔な英雄のパーティーを率いていきます。グリッド移動、90度回転する100%ターンベースです。
  • 世界と物語

    王室の魔法使いが何世代にもわたって王室の所有物である古い王冠について発見するところからゲームが始まります。しかし、奇妙なことに誰一人として王冠について伝え聞いたことがなく、王室の記録にはそれについて1文しか書かれていませんでした。さらなる研究で彼は出所不明の強力な忘却の魔法がかけられており、そのためこの土地全ての人がそれまで存在していた王冠を忘れていることを発見しました。誰かまたは何のために誰かが王冠の存在を隠すためにそのような手間をかけるのか分からないまま彼はそれを調査することに決めました。彼は高潔な英雄のパーティを召喚し、彼らに神秘的な王冠の行方と呪文の起源を見つけるように命じました。冒険者よ、幸運を祈る!

2. パーティー作成

 事前に作られたパーティー(クイックスタート)を使用するか希望どおりのパーティーを作成(新規ゲーム)してゲームを開始できます。

クラス

 キャラクターのクラスはHP、MP、開始属性、タレント、特別な戦闘能力、最大装備重量値、基本ダメージ、基本アーケインを決定します。またレベルアップ時にキャラクターが得る自由な属性にも影響します。

  • 騎士(戦士)
    • 騎士は強く、非常に高い最大装備重量値を持っているため最も重い装備を装備できます。また良い装備で開始します。パーティーの中央スロットに配置するのが最適です。
    • 主属性:力、機敏さ
    • 最大装備重量値:42
    • HP (ヒットポイント):6 + 6 * レベル
    • ダメージ乗数:x5
  • ウォーリア (戦士)
    ウォーリアは最強の戦士であり、恐るべき強靭性と最大装備重量値を持っています。

    •  主属性:力、強靭性
    • 最大装備重量値:28
    • HP (ヒットポイント):6 + 8 * レベル
    • ダメージ乗数:x6
  • レンジャー(戦士/魔法使い)
    • レンジャーは戦士と魔法使いの混合クラスです。ウィザード同様に魔法を使用できますが、はるかに低い性能です。
    • 主属性:機敏さ、力
    • 最大装備重量値:20
    • HP (ヒットポイント):6 + 4 * レベル
    • MP (マジックポイント): 10 + 2 * レベル
    • ダメージ乗数:x6
    • アーケイン乗数: x4
  • バード(戦士/魔法使い)
    •  吟遊詩人は戦士と魔法使いの混合クラスです。ヒーリング能力があります。
    • 主属性:機敏さ、意志力
    • 最大装備重量値:15
    • HP (ヒットポイント):6 + 3 * レベル
    • MP (マジックポイント): 10 + 3 * レベル
    • ダメージ乗数:x3
    • アーケイン乗数: x4
  • ヒーラー(魔法使い)
    •  ヒーラーは治癒と回復の技術に熟練した魔法使いです。直接戦闘には非常に弱く、戦士により守る必要があります。
    • 主属性:意志力、知識
    • 最大装備重量値:12
    • HP (ヒットポイント):6 + 3 * レベル
    • MP (マジックポイント): 20 + 4 * レベル
    • ダメージ乗数:x2
    • アーケイン乗数: x5
    • 命中と回避:-20%
  • ウィザード(魔法使い)
    • ウィザードは敵に大規模なダメージを与えることができる最も強力な魔法使いです。直接戦闘には非常に弱く、戦士により守る必要があります。
    • 主属性:意志力、知識
    • 最大装備重量値:10
    • HP (ヒットポイント):6 + 2 * レベル
    • MP (マジックポイント): 20 + 5 * レベル
    • ダメージ乗数:x2
    • アーケイン乗数: x5
    • 命中と回避:-20%
種族専用クラス

 特定の種族に限定された特殊な種族専用クラスがあります。これらは基本クラスの1つに基づきます。

  • チャンピオン(基本クラス:騎士)(人間、ハーフエルフ専用)
    • 最大装備重量値がわずかに低い騎士。ソーサラーやウォーロックに対するボーナスダメージ。
    • 最大装備重量値 -7(騎士と比較して)
    • ダメージ乗数: -1x(騎士と比較して)
  • トルバドゥール(基本クラス:バード)(人間専用)
    • 回復能力は低いがより優れた魔法をサポートするバード。
  • 魔法騎士(基本クラス:騎士)(エルフ専用)
    • 最大装備重量値がはるかに低いが、いくつかの攻撃的な魔法を使用できる騎士。
    • 最大装備重量値:-12(騎士と比較して)
    • HP (ヒットポイント):-2 * レベル(騎士と比較して)
    • MP (マジックポイント):10 + 2 * レベル(騎士にはない)
    • ダメージ乗数:-x2(騎士と比較して)
    • アーケイン乗数: x4(騎士にはない)
  • 賢者(基本クラス:ウィザード)(エルフ、ハールエルフ専用)
    • 治癒魔法への利用が制限されたウィザード。
  • トロールスレイヤー(基本クラス:ウォーリア)(ドワーフ専用)
    • より高いヘルスとあらゆるトロールに対して保証されたクリティカルヒットを持つウォーリア。盾を使用できず、アクセサリスロットが1つ少なくなります。
    • 最大装備重量値:+2(ウォーリアと比較して)
    • HP (ヒットポイント):+1 * レベル(ウォーリアと比較して)
  • バトルスミス(基本クラス:レンジャー)(ドワーフ専用)
    • 体力は高いが魔法能力の低いレンジャー。火の呪文を使うことができ、いくつかの支援魔法を利用できます。
    • HP (ヒットポイント):+1 * レベル(レンジャーと比較して)
    • MP (マジックポイント):-1 * レベル(レンジャーと比較して)
    • アーケイン乗数:-x1(レンジャーと比較して)
特殊戦闘能力

 各クラスには一度使用できる独自の戦闘能力があります(再利用するためにパーティーは休息をする必要があります)

  • チャージ(騎士)
    • 対象:全モンスター
    • 全モンスターを対象とした特別攻撃
  • ストライク(ウォーリア)
    • 対象:単一モンスター
    • 特別攻撃、命中保証
  • スタン(レンジャー)
    • 対象:単一モンスター
    • 特別攻撃、対象のモンスターに次の攻撃をスキップさせる
  • 曲演奏(バード)
    • 対象:全パーティーメンバー
    • 恐怖除去
    • HP10%回復
    • MP10%回復
  • フォーカス(ウィザード)
    • 対象:自身
    • MP33%回復
  • リカバリー(ヒーラー)
    • 対象:全パーティーメンバー
    • 意識低下に陥ったキャラクター
    • HP25%回復
タレント

 彼らのクラスに基づいたタレントがあります。知識属性の二次使用が使用されるかどうかはタレントにより決定されます。

  • 戦術(騎士、ウォーリア)
    • 知識はクリティカルヒット率を増加させます。
  • 認識(レンジャー、バード)
    • 回避計算を目的として機敏さに知識が追加されます。
    • 知識は罠によるダメージを軽減させます。
  • アーケインマスタリー(ウィザード、ヒーラー)
    • アーケインに対する知識ボーナスが2倍になります。
種族
  • 人間
    • 人間はAmberlandで最年少で最も多い種族です。最も汎用性の高い種族。特別な能力はありません。
    • レベルアップするために必要な経験値が5%減少。
  • ハーフエルフ
    • 人間が森をあまりに長く歩き回った時、美しいエルフの王女か何かに出会うかもしれません。彼らがエルフの美しさに惹かれるとハーフエルフが生まれるかもしれません。
    • クラスに関係なく「エルフソング」呪文を使用できます。
    • やや低い力とわずかに高い意志力。
    • ちょっとした魔法が使用できる騎士やウォーリアが欲しいなら完ぺきな選択です。
  • エルフ
    • Amberlandでもっとも古い種族。長生きし、魔法に習熟しています。
    • クラスに関係なく「エルフソング」と「エルフタッチ」呪文を使用できます。
    • レベル毎にMP(マジックポイント)+1追加。
    • 開始時に低い力と高い意志力。
    • 最大装備重量値 -1(より軽い装備を使用する必要があります)。
    • レベルアップにはさらに5%の追加経験値が必要であり、他の種族よりもレベルアップが遅くなります。
  • ドワーフ
    • 地中を掘る達人。しかし、この誇り高い家職をやめて冒険者になる者もいます。
    • アックス使用時、クリティカルヒット率+10%追加。
    • 最大装備重量値 +1(より重い装備を使用できます)。
    • 開始時に低い意志力と高い力。
副種族

 各種族はさらにサブ種族に分けられます。例えばエルフはウッドエルフ、ハイエルフ、グレーエルフです。キャラクターは選択した種族とサブ種族全ての特典とペナルティを得ます。

 各副種族には属性に影響する少なくとも1つ(最大3つ)のパーク(Yレベル毎にX属性 +1)があり、通常、最大装備重量値、先天性抵抗または免疫などへのボーナスなどの別のパークを持ちます。先天性の抵抗と免疫はキャラクター画面で「*」でマークされます。

キャラクターステータス

属性
  • ストレングス(力)
    • ダメージボーナス
    • STR 10ポイントごとに最大ダメージ+1が増加
  • タフネス(強靭性)
    • HP(ヒットポイント)ボーナス
  • デクステリティ(器用さ)
    • 命中ボーナス
    • 回避ボーナス
  • ナレッジ(知識)
    • アーケインボーナス
    • キャラクターのタレント(戦術、意識、アーケインマスタリー)に依存する追加効果
  • ウィルパワー(意志力)
    • MP(マジックポイント)ボーナス
    • ソーサラーとウォーロックから受ける魔法ダメージを減らす。
派生ステータス
  • ダメージ
    • キャラクターが戦闘で与える物理的ダメージの大きさ。
    • レベル、クラス、力の影響を受ける。
  • 命中(HIT)
    • 戦闘で敵を攻撃する機会。
    • レベル、クラス、器用さの影響を受ける。
  • 回避
    • 戦闘中に敵による攻撃を回避する機会。
    • レベル、クラス、器用さの影響を受ける。
  • アーマー(装甲)
    • キャラクターが戦闘で無視できる物理的ダメージの大きさ。ヒーローレベルに応じて拡大するため、Lv.1キャラのアーマーポイント1はダメージ減少-1を意味しますが、Lv.20ではダメージ-10に変換されるため、HPの増加に関係なくアーマーポイントは常に貴重です。アーマーは魔法、エレメンタル攻撃には影響しません。
    • 装備の影響を受ける。
  • アーケイン
    • 魔法を使うキャラのみがこのステータスを持っています。呪文の習熟レベルに影響するため、キャラクターが使用できる呪文と効率を決定します。
    • レベル、クラス、知識の影響を受けます。
  • 抵抗
    • 火、冷気、電光、酸の4つの魔法ダメージの源があります。特定の発生源に抵抗することにより、キャラクターはその発生源から受けるダメージが少なくなります。
    • 抵抗は累積的ではないため、持っているかどうかにかかわらず、例えば火抵抗を付与する2つのアイテムを装備する意味はありません。
  • 免疫
    • 戦闘中にモンスターによる引き起こされるネガティブ効果に対する免疫は6つあります。抵抗のように免疫は累積的ではなく、あなたはそれを持っているかどうかです。免疫はある効果を得ることに対して完全に免疫をもたらします。
    • すでに受けている効果に苦しんでいる場合、免疫はその効果を除去したり無効にしたりしないことに注意してください。従って毒にかかっている間に毒免疫を付与するアイテムを装備しても何も起こりません。
    • マイナス効果のリストは以下の通り。
      • 毒(毒に対しての免疫):時間の経過とともにダメージを受けますが、時間の経過とともに自然に除去される可能性のある唯一の効果。
      • 麻痺(麻痺に対する免疫):行動不可。
      • 石化(石化に対する免疫):行動不可。ダメージを受けない。
      • 混乱(混乱に対する免疫):命中とクリティカルヒットの確率が大幅に減少し、キャラは魔法を使用できず、休憩時にステータスが自動的に除去される(混乱から回復する意味だと思います)。
      • 恐怖(恐怖に対する免疫):戦闘でターンがスキップされる可能性。命中率と与えられるダメージの減少。
      • 魅了(魅了に対する免疫):特殊能力、魔法を使用できない。
      • 弱体化(免疫なし):復活した全てのキャラクターはこの状態になり、休憩時にステータスが自動的に削除されます(休憩すると弱体化から回復する意味だと思います)。
  • 重量
    • 重量は装備しているアイテムの合計重量を意味します。超えた場合、キャラは重大なペナルティを受けます。
      • 「8.アイテム」の章において詳細あり。

 本日はここまで。残り4~8章がありますので近日中に掲載します。