Planet Nomads (2)

 少し物足りない部分があるもののやはりビルド系なのでハマってしまいました(笑)。

 さて、前回書いた内容で少し修正。水場は地面を少し掘れば出てきます。このゲームは海抜0メートル以下が水に設定されているのだと思います。これはいいような悪いような。動物を倒すにはマルチツールMk1以上がないと無理っぽい。しかもMk1でもかなり時間がかかります。手っ取り早く倒すには車両を作って轢き殺すほうが早いと思います。

 バギーは小型コンテナを追加すると収穫&獲得したものを収納できます。また動くものは電源が必要でこのバギーも同じです。しっかりと燃料を確認しておきましょう。またワールドによっては起伏が激しかったり、落とし穴のような深いくぼみがあります。こういう部分からは脱出がかなり難しいです。また横転するとどうしようもなくなる場合があります(工夫でどうにかなるかもですが、遠出していると材料もないので運転には気を付けてください)。

 クエストをクリアすることでクラフトできるものが増えたりします。また他のアイテムを作ると他のアイテムが解放されたりもしますので作る必要性がなくても作っておくといいかも。

 エアブレードを使った飛行機はかなり手間取りました。エアブレードの設定がイマイチわからず何度もやり直しました。作る際はジャッキを使うのですが、ジャッキを一度外してそこからエアブレードなどを付けると地面に埋まった形になるのか浮かぶことができなくなります(地面の下を削ればOK)。作る前にはかなり保存しておいて、途中データも保存をして何度も工夫してみましょう。

 地面は一度掘ると埋め戻せないので注意してください。基礎を配置して凸凹を誤魔化すしかありませんが材料も必要なりますので地面を掘るのは最低限にすべき。せめて平坦にできるようなツールがほしいところ。かゆい部分に手が届かないのが残念すぎますね。

 居住区は夜にならないと必ず寝ないといけないわけではないので好き勝手に作っていいと思います。広くてもいいし、狭くてもいいです。私は計画もなにも立てずに適当に作っています。お陰で2階へは外階段という形に。ブロックを使用して踊り場を作れば陸橋のような形も可能なので色々試してみるといいでしょう。

 鉱石は北極、南極にいくほど貴重なものが入手できる模様。ある程度食料、水、燃料が確保できるようになったらバギーを拡張(もしくは作り直)して冒険に出かけましょう。浅瀬はバギーで進めますが水没するような場所は進めなくなる場合があります。またあまり無理して進まないようにしましょう。また夜はライトぐらいでは先が見えないので注意。なるべく移動は日中にしましょう。

 大型バギーなどを作ったらコンソールを作るといいかも。そこから全ての設定ができるのであちこちに移動する必要はありません。大型バギーになると当然材料も沢山必要になります。作りかけの船のようなものは私は完全に分解してしまいました。

 出先ではスキャナでスキャンできるものはどんどんしておきましょう。ただ動物は要注意。スキャンにも時間がかかるのでその間にダメージを受けたりもします。また異星人のものと思われるものは放射能?に注意。かならず近くに行く前に保存してから様子を見ましょう。出先で死んでしまったらリスポーンするよりもロードしなおしたほうがいいかも。

 私は機械翻訳して日本語化していますが、公式で対応してほしいですね。できればもっと動物やクエストを増やしてほしいかも。予算がもうないということらしいので、期待はしていません。何だかもったいないなぁって思います。