Realms of Magic #02

 昨日(12/12)にver.0.1.2へのアップデートがありました。アップデート内容はTwitterにも書きましたが、改めて記載すると。

  • 耕した土地が通常の土地に戻るまでの時間を長く
  • シカやヤギの当たり判定の調整
  • Stonesking Elixirの防御値が30⇒300
  • アイテム作製、収集時のプチフリーズ修正
  • Cutthroats’ Cavernのダンジョンデザイン修正
  • Nord Raidersとのクエストの修正
  • 空のジャーナルが表示されるバグ修正
  • ワールドマップに誤った情報が表示されるバグ修正
  • ガイドブックのCrafting burlap bagの説明修正
  • スタミナとマナポーションのツールチップ修正

 多分、こんな感じ。プチフリーズぐらいしか関係ありませんでしたが、このプチフリーズは結構イライラした部分でもありましたのでいいタイミングでの修正だったと思います。

 今回はプレイを続けていった上での気づきなどをダラダラと記載したいと思います。文章としては纏まってないと思いますが、ご了承ください。

 マップ(M)を見ると森と平地以外のアイコンとしてVillage、Dungeon、Bandits’ Campがあります。それらはマップ横の情報に鍵マーク(Protected)がついています。この場所は木や植物の伐採、採集はできますが土地には変更が加えられません。それ以外のところはSandboxとなっており、好きなように変更可能です。

 また情報にはLast visitedという項目があります。これは訪れた日が何日前かということです。Neverはまだ行ってないことを意味し、例えば11 day Agoであれば11日前に行ったことがあるという意味になります。この日付が何の意味を持っているのかは今のところ不明です。ただ、生息する動物が復活(リスポーン)しないということはないと思いますので、何日かしたら復活すると思うのです。そのための目安になるのではないかと思います。

 他のマップに進むためにはサイドビュー画面の左右の終端近くに行く必要があります(マップ移動できるようになったらメッセージが表示されます)。行った先は必ず左端から始まるみたいなので、最初の場所へ拠点を作るのであれば左よりに作ったほうが他のマップへアクセスが良くなります。左にも湧水のオブジェクトがあるので、その辺りを拠点にするといいかもしれません。なお、マップは表示されている部分であればどこにでもいけます。入った瞬間に動物に襲われる場合もありますので無駄なものは持たずに行くほうがいいかもしれません。

 森、平地は恐らく自生している植物、生息している動物の違いがあるのではないかと思われます。植物はキャベツやトマト、ジャガイモ、小麦などなど食べるものからポーションを作るものまで多数にわたってあります。採取することによって「実」を得ることができ、また、種(Seed)も得ることができますが、種は植物によって確率が低いものもあるようです。

 動物はオオカミ、ニワトリ、ヒツジ、ウサギなどのほかに、クマ、ブタ、ヤギなどを見つけることができます。一部を除き近づくと襲ってくる動物(オオカミ、クマなど)もいます。かなりのHPを持っています。クマでHP350程度かな。キャラレベルが上がっても装備がよくないとダメージは上がりませんので、HPの多い動物を倒そうと思ったら頭を使わないと勝てないと思います。倒すことができれば肉や皮などが入手できます。

 植物の栽培ですが、前にも書きましたが土地を耕す必要があります。一部の植物はそれだけではダメでWooden Plant Supportが必要なものもあります。耕して種があるのに播種できないという場合は試してみてください(トマト、豆など)。栽培には種に記載されているだけのプレイ時間が必要です。実のなる木などは7.5時間というものもありますので気長にプレイしましょう。小麦などはパンを作ることができるようになると非常に便利になりますのでぜひ育てていきましょう(動物のリスポーン・サイクルが不明な現状では必ず入手できる野菜系は重要な食料となります)。

 村はクエストを受けたり、お店で商品の売買が可能です。お金は自分で作成したものを売るぐらいしか現在のところ入手手段がわかりません(ダンジョンに潜ればもしかしたらお金が落ちているかも)。クエストはまだ1つしか受けていませんのでどのような種類があるか不明です。最初に受けたものは報酬すらなかったので、他のクエストも報酬があるかどうか不明。お店は種なども売っています。1つ買って育てても採取するときに種が入手できるかどうか分かりませんが、入手していないものがあれば買ってみてもいいでしょう。

 鉱石類については現在のところTin(錫)、Copper(胴)、Iron(鉄)しか見つかっていません。CopperやIronはなかなか見つからないので、もし見つけたら絶対に掘っておきましょう。Coal(石炭/木炭)は掘ることも可能ですが、木から作ることが可能になりますのであまり気にする必要はないかもしれません。

 かなり深いところまで掘り進んでみましたが、深い場所=レア素材があるというわけでもない感じです。下がどこまで続いているのか不明ですが、相当掘っても変わり映えはしませんでした。そうそう、塩は地下で見つかります。料理に使いますのである程度は確保しておきましょう。

 一番最初にアップした画像に現在の私のキャラのProfessionsを一緒に撮影しています。見てわかるかと思いますが、Mingin(採掘)は掘れば掘るほどがありますので恐らく一番あがります。Professionsのレベルがあがればキャラレベルにも経験値が追加されるので一番簡単な経験値稼ぎになると思います。

 クラフトはLeatherworking(革製作)が非常に上げにくい状態です。皮・革そのものの入手が困難なためです。同じようにTanning(なめし)、Tailoring(洋裁)も上げにくいかもしれません。Alchemy(錬金術)はポーションを作るようになればそれに応じて上がってはいきますが、効果の高いものを作ろうと思うと材料となる植物がなかなか見つからないので途中から上がり幅が落ちると思います。

 その他として、ツールバーは持ち物(インベントリ)の一部となっています。登録できるものであれば、そこに置けばインベントリが1枠空きますので覚えておくといいでしょう。またシャンデリアや燭台はいまのところ照明としての役割はありません。開発者曰く「フレームレートの問題、最適化されるまで一時的に無効にした」そうです。

 次にダメージ軽減についてですが、Burlapフルセットで約1%のダメージ軽減、Tinフルセットで約15%のダメージ軽減だそうです。オオカミからのダメージがBurlap着用時15としてTinフルセットに変更した場合、計算上2ポイント程度減るはずですが、実際は14ダメージ程度喰らいますので過信は禁物です。

 今現在動物以外の生物は見ていませんが、動物はHPがかなり低くなると逃げ出します(動物の名前が緑から赤にだんだんと変わっていき、赤になると瀕死間際)。オオカミなどはキャラの走るスピードより少し遅いか同じぐらいなので、スタミナがないと追いつけない場合があります。また深追いして他の敵対する動物に出会うとかえって面倒なことがありますので注意してください。

 以上、ダラダラと書いてきましたが役立つ情報が1つでもあれば幸いです。