Super Turbo Demon Busters!

 スーパーターボデーモンバスターズ!(Super Turbo Demon Busters!)」はどこかの惑星を舞台にした高速展開ローグライクゲームです。通常のローグライクと違いステージ上でのキャラの移動は一切ありません。敵や物資を見つけて倒し、取得して次のステージへ進むといったことの繰り返しとなります。全125ステージ。

 ゲームを開始するといきなりダンジョンステージに放りだされます。これはチュートリアル(ステージ0)となっています。ダンジョン内はモンスターや木箱、機械のようなもの、屍体などが表示されています。普通のローグライクとは違い自分自身は表示されません。戦闘やアイテムを得るためには対象となるものをクリックするだけです。

 モンスターであれば上SS2枚目の戦闘シーンになります(このロボットのようなものは一部のステージに出現するものです)。ステージ上のモンスターアイコンの数とモンスターの数は一致しないものと思ってください。ただし近くにモンスターがいると合算される場合もあります。モンスターのアイコンをクリックすると能力が表示されます。これは結構重要でモンスターの中には数ターン後に特定の攻撃が無効になったり、レンジ攻撃に耐性をもっていたり、その逆だったり、様々な情報を得ることができるわけです。

 一番下に表示されている赤いバーはプレイヤーのHP、黄色いバーは最大になれば各傭兵のスキル(傭兵により違います)が使えるようになります。その横の武器は現在所持しているものです。基本武器+斧(固定)となります。そして武器の下の「12/789」は「装填済み弾薬/残弾薬」という意味になります。装填済み弾薬は当然減っていきます。0になった場合リロード(TAB)する必要があります。リロード中にはターンを使うようになるためモンスターからの攻撃を受けることになります。強い武器ほど装填できる弾薬数が少なく、弱い武器ほど装填できる弾薬が多くなっています。999と表示されている武器(斧)は無限に使用可能です。

 モンスターを倒すとクレジット(お金)やアイテムなどを入手することが可能です。モンスターを倒す⇒屍体が表示される⇒それをクリックするとクレジットやアイテムが見つかるという流れになっています。床に配置されている屍体はクリックするとアイテムが見つかります。ボックスは3回程度クリックしないと破壊できないようになっています。機械のようなものは弾薬などを購入できるものです。

 ステージ上のモンスターやアイテムなどを回収しないと新たな道が表示されませんので注意してください(屍体から見つかった回復剤は後から使用可能ですので、とりあえず置いておくこともあるかと思いますが、それを回収しないと新たな道がみつかりませんので注意)。

 最終的にモンスター、屍体など全て回収したら、ステージ上に配置されている「人が走っているアイコン」を使って外にでます。このアイコンは最初は隠されており道を開いていくことにより発見できます。なお、右上に同じものが表示されていますが「逃亡用」だと思います(ゲームオーバーと表示され、そのステージはクリアとなりません)。ステージから抜けると配置されたモンスターなどの討伐状況などが表示されます。そして3択で報酬が得られます。

 ステージをクリアすると全体マップに移ります。左のほうに表示されているキャラアイコンが今から攻略するステージとなります。ドクロアイコンはカードが5枚もらえるボーナスステージのようなものです。カードは武器、クレジット、物資(弾薬など)やモンスター情報、傭兵があります。

 このマップの左上にある心臓はウィルスの曝露(ばくろ)レベルだそうです。たまに出現する注射で回復できるようです。そして、この数値によってエンディングが変わると思われます。次に右上にある「×」をクリックすると傭兵のステータス画面を見ることができます。左下のレーダーは途中から出始めたのですが基本ステージとは別のステージになります。基本ステージはクリアすると二度とそのステージに入ることはできませんが、レーダーステージは何度も行くことが可能です(レーダーアイコンが表示されるようになるトリガーは不明です)。

 ゲーム開始時は「MERCENARY」しかいません。ステージが進むことにより解放されるようなのであまり気にしないでいいでしょう(28ステージで一番左以外は解放。一番左は恐らく1周目クリアしたら解放)。画面下のボタンですが、左から「設定、クエスト、PLAY(全体マップに戻る)、コンテナの開封、傭兵の詳細、貨物船」となります。

 クエストはモンスターを倒したり、弾薬を集めたりなど自動で更新されていきます。クエストを達成したらこのボタンを押してクエスト画面に行き報酬を得ましょう。コンテナの開封はステージクリアで得られる場合があるコンテナを開封するための場所です。コンテナからは5枚のカードを得ることが可能です。

 貨物船は派遣とアップグレードが可能です。Lv1にすることができれば派遣(SEND)することができるようになり、数ターン(Lv1で6ターン)後に物資を持って戻ってきます。レベルがあがると持ち帰ってくる物資が増え、ターン数も減ります。

  武器はレンジ武器が9種、全傭兵共通の「斧」となります。それに弾薬が6種。武器はカードから得ることが可能です。各レンジ武器は3種類あるようです。不要なものは「手に$マーク」アイコンで売却できます。その横のアイコンで装備することが可能です。傭兵の能力により選ぶべき武器は決まってくると思います(上記のDELTA SCOUTのみ斧がメイン武器となります。サブは殺傷能力の高いものがいいと思います)。

 傭兵にレベルがありますが、カードで同じ傭兵カードが出た場合のみレベルアップするみたいです。HPが上昇するぐらいかなと思います(傭兵カード自体がランダムなのでメインで使っている傭兵のレベルが上がるとは限りません)。

 傭兵の能力は「特定武器を使った場合にダメージボーナス、アイテムをクレジットに変換、部屋のアイテムを見つける、生命力を回復、敵を3ターン麻痺、部屋の全モンスターにダメージを与える、モンスターの能力を中和、モンスターをナメクジに変える、クリティカルダメージを与える」になります。

 モンスターの能力は「ダメージ増加、最初の打撃強化、回避能力高め、輪廻転生、仲間を回復、生命力吸収、別のモンスター復活、召喚、毒ダメージ、ダメージ吸収、数ターン後にレンジ攻撃をブロック、数ターン後に弱点解放」などです。

 ステージに行き、モンスターを倒してアイテムを得ることの繰り返しなので飽きる人は飽きるかなとは思います。傭兵のレベルがランダムでしか上がらないし、曝露の問題もあるため仕方がないのかもしれませんが、やっぱり経験値によりレベルアップさせるようにしたらおもしろかったのではないかと思います。

 傭兵もDELTA SCOUTが一番使いやすいので他の傭兵を使うことがありません(DELTA SCOUTは斧メインですが、2体までダメージを与えることができます。近接耐性のあるモンスター相手には強力なX-RAYを持っておけば問題ないし)。せっかく沢山いる傭兵が勿体ないかな。とはいえ個人的にはお勧めです。

 日本語化はフォント形式が私には分からないためできませんフォント作成ができるようになったので可能です(テキスト自体はありますので、フォントの作り方が理解できれば日本語化は可能)。