Prehistoric Tales
部族間の争いに救世主という形で介入し、村を育て、敵を排除していくゲーム。簡単にいうとこんなゲームです。最初は村の環境を整えるところから始まります。家を建て移住者を増やし、畑やハンター小屋、金鉱を作り、資材となる食糧や木材、石、皮などを収集していきます。
もちろん、自然に成っている植物や資源を回収していってもいいのですが、残量があり0になると資源そのものがなくなります(その場所から無くなりますが、別の場所に復活する感じ。ただ時間はかかるので建設で各資源を収集できるようにする必要があります)。
ある程度、資源が溜まってきたら村を出て近隣からの進行を阻止すべく逆に侵略する必要があります。戦士となる人は雇用することで賄いますが、最初に雇用できるタイプは決まっており、種類を増やすためには自分のレベルを上げたり、特定の施設を建設したりしなければなりません。
レベルは適時表示されるクエストをこなしたり、自然からの資源を収集することで稼ぐことができます。レベルがあがるとマジックを覚えることが可能で、戦闘などで役立たせることができます。
村の中での作業は正直かなり忙しいです。移住者が住まう家からはお金を得ることができますが、取得できるようになると家の上に金貨が表示されます。これをクリックして、横に落とせばOKで、少し時間をおけば自動で取得できます(資源の上をなぞればすぐに取得可能)。さらにその横に落ちたコインをなぞる(マウスカーソルをその上に滑らせる)ことにより入手となります。これは全てにおいて同じ。つまり、建設できる施設をあちこちに設置すると面倒なだけで効率が悪くなります。この辺りは自動で収集という形にしてほいかったかなぁと思います。せっかく建設ができても効率重視の設置になるので面白くありませんからね。
戦闘はそこまでシビアではありませんが、マジックや飛び道具は必須です。主人公は範囲外から援護射撃的なことができます(雇用ユニットが全て倒されたら敗北となります)。
どういう風になったら終了になるのか分かりませんが、カジュアルにマネジメント、ストラテジーを楽しみたいと思ったら、値段的にも安価ですので勝手損はないと思います(セール時には0.5ドルぐらいになるみたいです)。
17/9/15までならCubic Bundleで色々とバンドルされた状態でこのゲームも購入可能です(2.99ドルなので340円ぐらいです)。
最後に日本語化は可能です。現在、翻訳していますので完了したら公開する予定です。