スマホ変更

 長らく使っていたiPhone4S!がついにというべきかバッテリーの持ちが悪くなり、電源ボタンが反応しなくなったのでついにスマホを買い替えることにしました。そしてついでにキャリアも変更しました。

 もともと携帯自体、以前の会社の仕事の関係で購入させられた経緯もあり、通常はあまり使うことがないため高いお金を出してまで持っておきたくはないのでキャリアも格安スマホであるMVNOに変更してしまいました。しばらくは本体の支払いがあるため今よりは500円ぐらい割高になりますが支払いが終われば2000円弱に抑えられるのは非常に嬉しい。

 選択したMVNOは「BIGLOBEモバイル 」です。もちろん私は自分から電話はしない、やり取りはメールだけという形です。なので通常はモバイル通信を切っています(自宅ではWifiがあるのでそちらを使用)。外出時にスマホを使って検索などはしないためこれで十分なんです(仕事では基本的にメールでのやり取り。言った言わないもなくなるので私は電話よりメールの方が好きだったりします)。

 もちろんMVNOはこのような限定的な使い方をすれば安価で通信手段が得られますが欠点もあります。それはモバイル通信時の速度が遅いことや電話代などがオプションを付け加えないと高いということです。また安いところは通信速度もそれなり(つまり遅い)ということです。私のように通信速度は気にしないのであれば安価なMVNOを探せばいいと思います。

 そして肝心のスマホはSHARPのAQUOS sense3 SH-M12にしました。Android自体は使ったことがあるもののちょっと不安がありますが、Android OSのverも上がってかなり使いやすくなっていました。もちろんiOSと比べるとちょっとなぁという部分はあります。

 ただ画面は非常にきれいです。上のSSは付属のカメラで普通に撮影したものです。接写でここまできれいに撮れるのであればいうことはないでしょう(ちょっと明るめに勝手に補正されてはいます。これは部屋の中で撮影し光量が足りないせいもあるでしょう)。

 ちなみに私はスマホでゲームはしません。なのでそのあたりも考えている方はもっとスペックの高いものを選ばないとグラフィックをふんだんに使用したものはゲームで厳しいかもしれません。もしゲームなどをされるのであればスペックの高いものを選んだほうが絶対にいいです。また外でプレイされるのであれば通信速度の速いMVNOを選ぶべきでしょう。

 約1か月ほど使用しての感想ですが、私が使う分には価格、スマホのスペックともに申し分ないかなという感じです。