Win7 不調

 元々調子が悪かったWin7。一時期調子が戻ったと思ったのですが、最近になって「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」が頻繁に出るようになりました。ドライバを変えたり、設定を変えたりしましたが、再起動するとなおるのでスルーして使っていましたが、本日、同じ状態で再起動をしたら・・・起動しなくなりました。

 PC内部を掃除して、グラボ、メモリを差し替えて、システムの回復をしたりしても起動せず。同じことを3回ぐらい繰り返した後にセーフモードで起動できたので、普通に起動・・・2時間ぐらいかかってようやく起動しました。

 よくよく調べてみるとグラボの片方のファンが回ってないのですが、これもグラボの調子が悪い原因の1つなのかな。でも熱暴走でエラーというわけじゃなく、スリープから復帰時にエラーが頻発したのでグラボのせいではないと思うのです。メモリ自体もエラーチェックをしたことがありますが特にエラーはでないし、うーん。

 いよいよ先日購入したWin10に完全移行しろということなのでしょう。現在、ブログで紹介しているSkyrimのSSの処理などは全てWin7でやっているので、アプリの移行などを考えるとかなりの時間がかかりそうです。とはいえ今の状態で完全に起動できなくなると困るので今年中に少しずつ移行することにします。

 今日もフォロワーの紹介をしようと思っていましたが、現在システムのバックアップも取っているので今日はお休みしたいと思います。

 グラボがダメになったらどうしようかなぁ。今GTX570ですがGTX1050Tiあたりを購入したらいいのかな。今後メインとなるWin10がGTX 1070だし、Win7はあくまでサブ的な使い方ができればいいし。

 なにはともあれ動くようになってよかったです。変に疲れました。