ARIA CHRONICLE -Job-

 ARIA CHRONICLEには基本で12のジョブ(職業)があります。DLCを購入することで20/7/24現在「召喚士」が追加されます。またストーリーを進めるともう1ジョブ追加されるとの情報もあります(私はまだ見ていませんし、クリア後に新規ゲームを始めた際、アリアが選択できるかも不明)。

 各ジョブには特徴があり、それはアリアのジョブを選択する際に確認することが可能となっています。しかし、ここには書かれていない「探検スキル」というものが別にあります。ダンジョンを探索する際に役立つスキルで、このスキルを持つジョブがいるかどうかで探検にしやすさが変わってきます。

  • ウォーリア(突破:障害物を破壊)
    岩やツタ、瓦礫などをシャベルを使わずに突破することが可能。シャベル自体は購入したりダンジョン内で入手可能ですが、限られたインベントリを圧迫せずに済み、さらには火力となりますので優秀なジョブの1つ。
  • パラディン(悪魔払い:呪いを解除し、浄化)
    呪われた泉や特定クエの呪いを聖水なしで行うことが可能。特に特定クエストの際には必須と言っても過言ではないかも。また盾を持ち火力もあるので優秀な火力、タンクとなります。
  • ローグ(手練:施錠を外したり、機械装置を操作)
    宝箱や吊られている箱などを鍵なしで開封できます。
  • メイジ(伝承知識:各文書や暗号を解読)
    本などに書かれている文字を読むことができます。
  • ウォーロック(ダウジング:宝箱と篝火の位置を把握)
    ダンジョンはランダムで生成され、どこに何があるか不明ですがこの探検スキルでその場所が分かります。特に篝火はスタミナ回復の重要な手段のため場所がわかることは重要です。「すべての宝箱を開ける」の追加目標時に役立ちます。
  • レンジャー(鋭い勘:罠や緊急事態に素早い反応)
    宝箱などに罠があった場合、ある程度回避することができる?(詳細が良く分からない)
  • ドルイド(千里眼:ダンジョンの大まかな地形を把握)
    ダンジョンのマス目が全てわかるようになります。つながりは分かりませんが、飛び地(穴などを使っていく場所)も分かるため、「全地域を探索」の追加目標時に役立ちます。
  • プリースト(啓示:モンスターの位置を把握)
    モンスター狩りの時に非常に役立つスキルです。ただし、プリーストを連れていると死体からはアイテムを取れないので注意が必要。

  • モンク(修行:一度通った場所は移動してもスタミナ不要)
    「全地域を探索」の追加目標時にはドルイドとセットで欲しいスキル。
  • コック(採集:採集の際、スタミナを消費しない)
    「鉱石採掘」の時にいると便利なスキル。
  • 追放者(忍耐:地形によるダメージを半減)
    先に進むと寒さや酸性霧などがある場所があり、そこでのダメージを半減してくれると思われます。
  • チャーマー(調査:調べる際、スタミナ不要)
    オブジェクトを調べる際のスタミナ消費をなくす。
  • 召喚士(欲望:良い結果をもたらすイベントの発生率上昇)要DLC
    竜の石像などのイベント時に役立つと思われますが、そこまで体感できないのが難点。

 メンタルの関係で最低でも2パーティーは必要になります。全てのジョブを試して自分が気に入ったジョブで2パーティー目を作成し、アイテム収集などを行わせるといいかもしれません。とはいえ5人パーティなので構成には悩むところだと思います。効率を考えるか、全地域を移動するつもりでプレイするかによっても変わるでしょう。

 アイテム収集メインなら適正にいかずに少し下を回れば敵も苦にはならないかもしれませんので、適材適所に合わせたパーティー構成を考えてみましょう。


2020/08/07追記

 物語を進めていき、中盤、後半に1職ずつジョブが追加されます。登場した時点でアリアのアイテムを使った転職で候補にあがると思います(私は両方揃った時点で試したので、登場した時点で追加されていたかは未確認)。これらのクラスは中盤に登場するジョブは1ボス戦で役立ち、後者はただのおまけのようにも思えます(前者は最終的にはいてもいなくてもかまなわい)。

 アリアのジョブは最初はなんでもいいと思います。全ジョブともに冒険を進めるうちに雇うことができますし、アイテムを入手できればジョブ変更もできます(後半近くですが)。