SSE: XP32MSSE+FNISを導入

mod_xpmsse_fnis

 SSE版のXP32 Maximum Skeleton Special ExtendedFores New Idles in Skyrim – FNISを導入してみました。もう今更という話もありますが、装備やフォロワーを紹介するときにポーズを取らせないと寂しいですからね。

 さて一番の問題はMO2でした。XP32やFNIS自体は簡単にインストールできるわけですが、GenerateFNISforUsers.exeをMO2から実行するとうまく動作しないわけです。起動はできますが、フリーズしたりエラーが出たりと散々です。それでもなんとかなるようなことを2ちゃんで読んだのですが、さすがにちょっと面倒かなぁと。

 そこで更に面倒なことを実行することにしました(笑)。

 それはXP32MSSEとFNIS、ポーズ集をNexus Mod Managerでインストールしてしまうということ。正直うまく行くかどうかは分かりませんでしたが、結果を先に書くと完璧でした。

 NMMではXP32MSSE、FNIS、ついでにXP32MSSEに記載のあったBelt-Fastened Quivers、ポーズをインストール。順番はBelt、XP32、FNIS(含むSPELL)、ポーズとなります。Belt、FNISは瞬時にインストール終了。XP32はSLEに比べればオプションも少ないんで適当にインスト(今度、導入方法を記載します)。

 一旦、ここでGenerateFNISforUsers.exeを実行して動作確認。FNIS SpellでプレイヤーもNPCもアニメーションすることを確認しました。

 そしていよいよポーズ集。とりあえずSLEでも使っているGomaPeroPosesをインストール。が、しかし、動かない! 調べてみたら64bit用にコンバートしないといけないらしいです。必要なものはSSE用CKに入っているHavokBehaviorPostProcess.exe。バッチで一気に変換して再圧縮して登録。さてさて・・・ドキドキしながら起動したら・・・変換成功できちんとポーズを取ってくれました!!

 NMMは一度MODをONにしておけば終了してもSSEのDataフォルダにMODが残っているのでデフォルトMODと思えばNMM+MO2も有かな。

 NMM+MO2での導入方法は「SSE: XP32MSSE+FNIS導入方法」に記載しました。