SSE: SkyHUD v0.30Bv2

 SSEのユーザーインターフェイスをカスタマイズするためのMODです。変更できる項目は多数あります。設定自体はskyhud.iniを開いて記載していかねばならないため多少難しいイメージがありますが、マニュアル(PDF。英語)や設定済みファイルもありますので、それを使うのも1つの方法でしょう。今後の予定として設定ツールの作成なども考えているそうです。

.iniファイル設定項目

  • [Gameplay]
    • bBottomStealth : スニーク時クロスヘア 0 – 非表示、1 – 表示
    • bHideActivateButton : アクティブボタン表示 0 – 表示、1 -非表示
      ※扉やアイテムにクロスヘアを当てた時のアクティベートキー(標準では「E」)の表示の有無
    • bHideStealthText : スニーク発見時テキスト 0 – 表示、1 -非表示
    • bHideStealthMeter : スニークマーク  0 – 表示、1 -非表示
      ※bHideStealthTextを上書き
    • bHideEnemyMarker : コンパスのモンスターマーカー 0 – 表示、1 -非表示
    • bHideLocations : コンパスで発見された場所 0 – 表示、1 -非表示
    • bHideUndiscoveredLocations : コンパスで未知の場所 0 – 表示、1 -非表示
    • uPersistentMeter : ヘルス、スタミナ、マジカ、チャージバーの表示設定
      ※0 – 自動、1 – 常時表示、2 – 常時非表示
  • [Interface]
    • bShowClock : システム時計 0 – 非表示、1 – 表示
    • bShowSeconds : 秒数 0 – 非表示、1 – 表示
    • bShowTOD : AM/PMの表示 0 – 無効、1 – 有効(24時間表記時は無効)
    • sHourFormat : 時間表示フォーマット
      h – 12時間(3:15)、hh – 12時間で0を付加(03:15)
      H – 24時間(17:15)、HH – 24時間で0を付加(17:15)
    • bAltArrow : 代替弾薬表示 0 – 非表示、1 – 表示
    • bAltCompass : コンパス 0 – 通常、1 – スリム
    • bDotCrosshair : クロスヘア 0 – 通常、1 – ドット
    • bAltHealth : ヘルスバー 0 – 無効、1 – 左端が0pt
    • bAltStamina :  左揃えのスタミナバー 0 – 無効、1 – 左端が0pt
  • [Scale] -1.00~1.00の間
    • fClock : 時計
    • fHealth : ヘルス
    • fMagica : マジカ
    • fStamina : スタミナ
    • fChargeMeter : チャージメーター
    • fCrosshair : クロスヘア
    • fCompass : コンパス
    • fCompassMarker : コンパス内のマーカー
    • fSubtitle : NPCの字幕
    • fEnemyHealth : モンスターの名前、ヘルスバー
    • fStealthMeter : スニークマーク
    • fLocationInfo : 場所情報
    • fMessageInfo : メッセージ情報
    • fArrowInfo : 弾薬
    • fActivatePrompt : アイテムにクロスヘアを当てた際の情報
    • fObjectiveText= : テキストサイズ
  • [Position] ※bLock~~行に1を入力するとX/Yを指定しても無効になります。設定する場合は0を入力し無効にする必要があります。
    ※X/Yは項目により基準点が違います。またX軸の範囲は0~1280、Y軸の範囲は0~720。(0,0)が左上となります。数値が範囲外になった場合は画面外になります(非表示みたいなもの)。
    ※詳しくはマニュアルをご覧ください。

    • bLockHealthMeter : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fHealthPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fHealthPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockMagickaMeter : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fMagicaPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fMagicaPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockStaminaMeter : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fStaminaPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fStaminaPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockLeftChargeMeter : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fLeftChargeMeterPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fLeftChargeMeterPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockRightChargeMeter : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fRightChargeMeterPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fRightChargeMeterPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockArrowInfo : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fArrowInfoPosX : 基準点 Top Right(右上)
      • fArrowInfoPosY : 基準点 Top Right(右上)
    • bLockCompass : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fCompassPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fCompassPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
    • bLockSubtitle : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fSubtitlePosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fSubtitlePosY : 基準点 Cnter(画面中央)
    • bLockEnemyHealth : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fEnemyHealthPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fEnemyHealthPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
    • bLockCrosshair : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fCrosshairPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fCrosshairPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
    • bLockActivatePrompt : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fActivateButtonPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateButtonPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateNamePosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateNamePosY : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateInfoPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateInfoPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateBarPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fActivateBarPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
    • bLockStealthMeter : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fStealthMeterPosX : 基準点 Cnter(画面中央)
      • fStealthMeterPosY : 基準点 Cnter(画面中央)
    • bLockLocationInfo : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fLocationInfoPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fLocationInfoPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockMessageInfo : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fMessageInfoPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fMessageInfoPosY : 基準点 Top Left(左上)
    • bLockClock : 0 – アンロック、1 – ロック
      • fClockPosX : 基準点 Top Left(左上)
      • fClockPosY : 基準点 Top Left(左上)

 以上となります。なお、skyhud.iniはInterface¥skyhud内に必要です。

 インターフェイスを動かすのは設定ツールが必要だと思います。計算も面倒ですし。今後に期待といったところでしょうか。