Ancient Planet Tower Defense

 日本語対応のタワーディフェンスゲーム「Ancient Planet Tower Defense」です。古代文明の拠点をエイリアンから守るために3つのタワーと3つのオプションを使って攻略するタワーディフェンス。

 タワーやオプション、拠点はクリアすると得られるエメラルドを使うことで強化していくことができます。またリセットが簡単に行えることも特徴。タワーはミサイル、エネルギー弾、減速、オプションは壁、地雷(のようなもの)、ビームの3種類があります。拠点は攻撃が2種、耐久力増加があったかな。ただタワーにしろオプションにしろ順次解放されるため最初からすべては使用できません(タワーはアップグレードが最大になると第二段階が解放されます)。

 タワーを建設するためにはシルバーというお金が必要となりますが、敵を倒すことと採掘で得ることが可能。採掘は敵を倒したときに出るゴールドが必要で最大3段階までアップグレード可能。このゴールドの出現はランダムなのか特定撃破によるものかはわかりませんが、1枚あれば1つは建設できるようになっています(もちろん、入手できるシルバーは少ないですが)。

 シルバーは時間により増えていきます。一定の額になると採掘マシンの上にアイコンが表示されますのでそこにカーソルを合わせ初めてシルバーを得ることが可能(ゴールドも同様でカーソルを合わせないと取得扱いにならないっぽい?)。正直いうとこのシステムはちょっと面倒かなと(なぜ自動じゃないのか不明)。幸いシルバーは時間経過で貯まっていくことが救いかな(例えば10秒で10シルバーとしたら、20秒の時には20シルバーになっています。そこでカーソルを合わせれば20シルバー得られる仕組み)。

 また、シルバーを得られるオブジェクトもあり、それを破壊することでシルバーを得ることも可能(ただし、それをクリックしてターゲティングしないと攻撃はしてくれません。逆にそれをターゲティングしていると余力がなければ敵を攻撃しない場合があるので注意が必要。ちなみに敵はターゲティングできません。なので特定の敵を攻撃できないのは少し面倒かも)。

 拠点までの道は一本道が多いですが、中には二方向などもあります。タワーはどこにでも設置できるわけではなく特定の場所のみとなっています。そして、この制限によりパズル的なステージになっている場所もあります。アップグレード自体が簡単にリセットできるシステムになっているため、いったんリセットしてそのステージに最適な形に変更しなければならない場所もあります。

 オールドスクールなタワーディフェンスがどうだったかは知りませんが、パズル要素が多めの形式は個人的にはあまり好きにはなれないかな。クリアしたステージを何度も周回できるのでリセットなしでパズル要素をなくしてくれたほうがよかったというのが本音。そういう意味ではやはりGemCraftのほうが数段上のタワーディフェンスに思えます。

 Steamの評価はそこそこ高いですが、種類の少ないタワーやパズル要素多めが好きであればおススメできるかもしれません。私としてはタワーの種類を増やして設置制限なしであれば文句なしだったかなと思います。