ライザのアトリエ2

 ライザシリーズの第二弾「失われた伝承と秘密の妖精」をクリアしたので簡単レビュー(Steam版)。前作はVery Easyでクリアしましたが、今回はNormalでプレイ。前回の冒険から3年後。クーケン島からタオに誘われ王都に来たライザに新たな出会いと冒険が待ち受けているというお話。

 前作から引き続きプレイしたので錬金システム自体には違和感は感じませんでしたが新しいシステムが追加されて少し煩雑に。調合レシピも一部はSPを貯めてスキルツリーから取得していくシステムに。最終的には全部取ることができるので適当に取っていけばいいのかなとは思います(私は採取関係を優先しましたが)。SP自体は錬金術を使用すればどんどん貯まっていきます(最終的にはカンストして余るだけなのでどんどん使いましょう)。さらにエッセンスというシステムが追加され、それを使うことで一部の属性を変更できたり、上限を変更できたりします。これらはジェムやミスト(敵ドロップかジェム還元で入手)が必要。ジェム還元が確実に入手できるので有料DLCを購入していなければエンドコンテンツに近く、購入していればそこそこ早くから作れるアイテムでジェム稼ぎができます。

 コアクリスタル関係にも同様に新しいシステムが追加。今回はコアチャージ(CC)は基本0から始まり、通常攻撃、スキルと使うことで上がっていきます。前作のように10から始まらずコアチャージを回復させる必要もないので幾分かアイテムが使いやすくなったかもしれません。さらにコアクリスタルを強化も可能になりましたが、それに必要なものが別途必要だったりとかなり面倒なことに(コアクリスタル自体が錬金術のものなのだからSPをそのまま活用すればよかったのにとは思います)。

 戦闘はガードシステム(被ダメージ軽減)が追加され、敵全てが攻撃を仕掛けてきます(前作は相手にしていた敵だけだったと思います)。APを溜めてスキルを放つのは同様(タクティクスレベルが上がればスキルを連続で使用できるようになります)。3人+サブ1人という構成になったこともあり、戦闘途中でサブと入れ替われたりするのでコアクリスタルのアイテムを使ってWTが長くなった際に切り替えることができ絶え間なく敵にダメージを与えられるようになったのはよかったかも。

 今回は7キャラでしたが結局使うキャラは決まってくるのでもう少しどうにかしてほしいかも。3では11キャラになるらしいけど、絶対に使わないキャラいるでしょ?って思います(各キャラでエレメント属性が違うし、そのあたりを有効活用したりしてほしかったかも(ただこの辺りは不思議シリーズでも同じなんですよね。パーティーキャラは基本的に変えないかな)。

 そして今回は探究⼿帖という謎解き要素が追加。遺跡をある程度探索すると謎解きが発生し、穴あきの部分をマップ内から得られた情報をはめ込んでいく形。今までのアトリエにはなかったシステムですが、遺跡のバックグラウンドをより知ってもらいたいという部分もあるのだろうけど思います。とはいえ正直煩わしいかな。謎解きがしたいんじゃなくて錬金術がしたい!って思っちゃう。

 ライザ1と2をプレイして思ったのは別にアトリエシリーズじゃなくてもいいじゃんってことかな。前のレビューにも書きましたが話自体は別に悪くありません。ただ錬金術がおまけのような気が。不思議シリーズのように錬金術師になりたいという気持ちが大きいわけではなく、おまけに錬金術があるだけ。これが悪いというわけじゃないのだけど、もっと錬金術をメインにしてほしいかも(そういう意味ではぷにシステムも不要。アトリエの模様替えや小物も錬金術でそのアイテムを作れるようにしてくれたほうがよかったと思います)。

今までのアトリエシリーズに出てきたパメラさんが「パミラ」として登場(右端)

 ただ依頼がカフェで行えるようになったはよかった。前作のように町中を駆け巡るのは面倒だしね。それに加えて評判システムもあったけど、正直お金に困ることはないし、SPもたまるし、必要あったのかな? 前作もだけどアイテム複製はジェムで行うのでお金を使うこと自体ほぼありません(最終的にはお金もカンストしたし)。錬金術に必要な素材は一部の採取できないもの以外を買うこともなかったです(品質が低いし、購入する意味がわからない)。採取できないものはゴールドコインなので報酬でゴールドコインがメインだったらやる意味はあったかも?

 装備の強化が前作と違い1回限りになったのは無双をさせないためなのかな? 今回は鍛冶屋での強化だからという理由も成り立つけど、強い装備を作ろうとしたら一番下の武器からどんどんレシピ変化を使って作る形になるので面倒なんですよね(前作の防具と同じ)。ただ、これはDLCの高難易度マップをプレイしようと思ったらであり、メインだけなら品質999で十分行けると思います(レベルによるダメージ軽減があるかどうか不明ですが、あるのであればレベルは上げておいたほうがいいかも。私はLv80でクリア)。


 今回はクラウディアのライザ・ラブがめっちゃ激しかったかな。めっちゃライザが好き~~~って感じが行動などに出てて非常に良かった( ´艸`)。なので加入後は戦闘には必ず入れてた。最終的にライザ、レント、クラウディア、サブにパティだったけど、WIKIなどをみるとクリフォードのほうがいいみたい? セリは慣れなかったけどちゃんと使ってあげたかったよ(余談だけど、もう少し声を大きくしてほしかった)。

 ライザ3はシームレス・ワールドになるようだけど「鍵」という新しいシステムが追加されるみたいね。さてはてどうなることやら。