Attrition: Tactical Fronts

 お手軽にストラテジーを楽しめることができるAttrition: Tactical Frontsというゲームです。日本語には元々対応していませんが、私が日本語化をしていますのでそちらをDLしてお楽しみください(一部英語のままの部分がありますがそれは仕様です。どの言語を選択しても英語になります)。

 シングルプレイする場合はキャンペーンとAI攻防戦だと思います。キャンペーンは全部で17ほどあり最初は順番にクリアしていく必要がありますが、途中から解放さえた場所を飛ばして選択もできます。ミッション1~5はチュートリアル的なものとなっており、操作方法や部隊の説明などが表示されます。

 最初慣れないのは移動で、クリックで選択して、右クリックでその場所へ移動となります。移動できる距離は画面中央下にある部隊の詳細の足マークでわかります。移動すると霞のかかった部分が晴れますが、これは部隊の視野の範囲内のみとなり、部隊を中心に見れる場所が決まってきます。

 攻撃は各ターンに1回のみで攻撃にも移動ポイントを消費します。逆に言えば移動+攻撃で移動ポイント内に収まれば両方が行えるということです。ただ攻撃をするとカウンターを受けることになります(もちろん、敵の武器などによりカウンターダメージ0もあります)。それらは画面下のUIに表示されますのでそれらを参考にしてください。また地形により部隊のパフォーマンスが変化します。歩きにくい場所であれば移動距離が落ちたりしますので地形を考慮しながらプレイしましょう。

 ミッション6からは追加の部隊を選択することができます。地形などを考慮して規定ポイント内で追加部隊を選択しましょう。上SSがミッションマップ。大きさは他の戦略ゲームに比べればどこれも大変小さいものとなっており、このおかげで手軽にストラテジーが楽しめるようになっています。

 左下の2つがミッション開始前に選択した部隊となります。これらは最初に配置もできますし、後から配置することも可能です。ただし、配置できる場所は最奥部(一番左)の固定となります。いきなり最前線に送り込めるわけではないので移動などを考慮して配置する時期を考えてください。

 画面中央の一番上にある青い文字の0/7が勝利条件、赤い0/9は敗北条件となります。つまり、敵を7部隊倒せばこのミッションのクリアとなりますし、その前に9部隊倒されれば(上記の場合だと全滅)敗北となります。勝利するためには部隊の能力をしっかりと把握することが重要です。例えば騎馬兵は攻撃力はないものの移動力が高いため索敵部隊と言えるでしょう。敵の姿が見えなければ攻撃もできません。

 ゲーム自体はカジュアルで簡単そうに見えますが、ストラテジーなので頭は使います。限られた部隊数での戦闘となりますので闇雲に突っ込めば勝てるというものではありません。地形などを上手に使い、いかにダメージが少ないようにして敵部隊を倒していくかが勝利への近道になるでしょう。

 なおカスタムマップはWorkshopに対応しており、様々な方が作ったものをサブスクライブしてプレイすることがかのうです。もし、キャンペーンが終わってしまってもそちらをプレイすることも可能ですし、自分で作ったマップをワークショップにアップすることも可能です(ゲームないから行えます)。楽しみ方は様々だと思いますので気に入ったらぜひオリジナルマップを作ってアップしてみましょう。