Endhall

 ローグライトタイプのストラテジー「Endhall」。小さなマップ内にいる敵を全て倒して先に出口(敵を全て倒すと出現)に向かう比較的単純なゲーム。ただ、非常に難しい。

 一番左にいるのが人工知能である自キャラ。敵には様々なタイプがありますが、そのキャラにカーソルを合わせるとHPと能力が表示されます。

 画面の左上がエネルギー。これはHPのようなもので敵からの攻撃(敵によりダメージは違います)および毎ターンの終わりに必ず1点引かれます。また一部の動作においてもエネルギーを使うものがあります。その下の黄色いアイコンはCPUポイントで自キャラは各スキル(アクション)にそのポイントを使用します。CPUポイントが無くなるまでターン内で行動できます(ただしスキルは基本1回だけ)。なお敵を倒すとエネルギーを1ポイント得ることができます。

 いかにターン数を少なくクリアするか、また1回の行動でいかに複数の敵にダメージを与えるかがポイントになってくるでしょう。後者はスキルが増えたり、地雷、爆弾などを上手に使用しないとできませんが、それを考慮しておかないとクリアはままなりません。なぜならエネルギーはステージをクリアしても回復しません。つまり前のクリア時のエネルギーのままとなるわけです。

 ステージをクリアするとスキル(アクション)を3択から選択することができます。ステージがランダムなので次がどのようなステージになるか不明なため、どれを選べばいいというものはありません。また同じスキルを取得した場合、その行動を取得した分だけ行えるようになります。例えば近接攻撃をもう一度取ると2回目の行動をとることができます。一部のスキルは敵のいない場所でも選択することができます(結構重要)。

 正直かなり頭を使います。何も考えずに行動すると段々とクリアできなくなります。一種の詰将棋のようなものなので最初から考えて行動すべきでしょう(ターン制なので考える時間は無限です)。

 ただし、全8ステージのようです。まぁ、私はその半分で行き詰っているのですけど(;^ω^)。