Everpath: A pixel art roguelite

 昨日発売されたばかりのローグライト系RPGです。これを書いている時点でアーリーアクセスですので、今後この記事の内容は変更される場合がありますので予めご了承ください。

 キャラクターはPathfinder Scout(斥候)、Northbarrow Knight(騎士)、Light Infantrg(歩兵)、Siege Sorcerer(魔法使い)がありますが、実装されているのは魔法使い以外です。斥候は弓を使った遠距離職ですが、騎士と歩兵は近距離職となります。

 左クリックによる通常攻撃と右クリックの回避、それに2つのスキルを所持しています。クールタイプはありますが、MPなどはありませんので気にせず使用することが可能です。

 またキャラメイク時にSpecializations(専門家)というものを12種(うち4種はゲーム開始時にはロックされています。またアンロックの方法は不明)から選択できます。

  • Adventurer(冒険家)
    • リンゴ×4、有用なスクロール×2、小さな爆弾×2を持ってゲームスタート
  • Farmer man-at-arms(農民武装化)
    • スクロールの強さが33%が減少、あらゆる食糧からの回復が25%増加
  • Family heirloom(家宝)
    • 魔法の武器(アンコモン)を所持してスタート
  • Noble(貴族)
    • 魔法の鎧(アンコモン)を所持してスタート
  • Duelist(デュエリスト)
    • ダメージが20%増加、アーマー値と開始時のヘルスが20%減少
  • Strong man(力の強い男)
    • 受けるダメージが20%減少、アーマー値と開始時のヘルスが20%増加
  • Alchemist(錬金術師)
    • スクロールの強さが25%減少、爆弾の強さが25%増加
  • Scholar(学者)
    • 爆弾の力が25%減少、スクロールの強さが25%増加

 取らずにゲームを開始することも可能です。

 ゲームを始めたら先ず画面右下で光っているアイコンをクリックしましょう。パーク(特性)ということで3つのうちから1つを選択することが可能です。最初は最大ヘルス+20、与える全ダメージが+10、全てのクリティカルヒットが15%増加から選択することになります。なお、パークは1、3、5、7レベルの時に選択できるようになっています。

 ダンジョンはゼルダの伝説のようにボックスが前後左右に連なった構造になっています。ただし、このマップはローグライトと書いたようにゲームの都度ランダム生成されます。常に違った形でプレイできるので新鮮味はありますが、敵はフロア毎に決まっており似たり寄ったりになるのは仕方がないかな。

 各部屋は扉で繋がっており、一部の扉は色の鍵が必要となります。これは敵を倒すことで入手だと思います(いつの間にか持っているので多分)。部屋には壺や宝箱などがあり、これは攻撃することでアイテムが出る場合があります(宝箱はほぼ確定)。武器、鎧、食べ物、爆弾、スクロールなどなどがあります。また敵を倒すことでもアイテムを得ることもあります。

 フロアから次のフロアに移動するにはマップのどこかに置かれているクリスタルを見つける必要があります。それをポータルストーンにセットすることで可能となります。(ACT1は)3フロアの最後にボスがいて、それを倒すことでフロアのクリアになり、次のACTに移動することができるのだと思います(ボス戦まで行きましたが、バグにより進行不可能となったため未確認)。

 他に机や死体が強調表示されることがありますが、今のところ何もすることができません。これらは今後何かしら実装されるのかどうかも不明です。ランダム配置だと思いますが、たまにキャンプファイアのような場所があります。これはインタラクティブすることでヘルスを1回だけ回復できる場所となっています。存在しないフロアもありますので過信はしないほうがいいでしょう。

 ヘルスの回復はポーションと食べ物、スクロールぐらいしかありません。そんなに沢山は出現しないと思いますのでなるたけダメージを受けずに頑張りましょう。なおレベルアップ時には完全回復します。インベントリは大変すくないので装備はいいものを見つけたらどんどん捨てたほうがいいかも。一番下の欄は鍵専用のようなので空いてるって思わないように。お金もありますが、どこで使えるかは不明。

 そうそう「保存」というものはありません(ゲーム途中で終了すると最初から)。一回始めたら最後まで、死んだら最初からです。もしかしたらACTを終了した時点で保存があるのかもしれませんが、期待はしないでください。

 まだ発売されたばかりでしかもEAなのでこれからどう化けるかはわかりませんが、オブジェクトに引っ掛かって敵に囲まれて死んじゃう事が結構あるのでもう少し動きやすくしてほしいかな(どこが障害物か分からない)。後はキーバインドを変更できるようにしてくれたらいいや。