Nevergrind Online

 フォロワーさんからKEYをいただいたのでプレイしてみました。MMORPGですが、上SSの通りシングルプレイも可能になっています。そして日本語化も完全ではありませんがされているので安心してプレイ可能です。またEver Quest風だということなのですが、私はこのEver Questをプレイしたことがないので実際にどうなのかは不明。気になる方はググってみてね。

 またこの記事を書いている時点でアーリーアクセス(早期利用)版となっていますので仕様が今後変更される場合もありますので注意してください。

 キャラクターは12種族、14クラスから選択することになります。クラスについては種族により選択できないものもあるため12×14の組み合わせはありません(ヒューマンだけクラス制限なしでどれでも選択可能。それ以外はすべて制限があり、バーバリアンなど一部の種族は4つのクラスから選択する種族もあります)。

 それに加えて性別が選択できますが、男女によるステータスの変化はありません。ステータスは種族ごとの基本数値があり、それにクラスの補正がプラスされるようです。別途自由に割り振りできる10ポイントがありますので好きなように個性を多少は出すことができるようになっています。名前を入力して作成を選べばいよいよ町へ向かうことになります。

 町には酒場、銀行、薬屋、アカデミー、鍛冶屋、商人の建物があります。酒場でクエストを受け、そこから各ダンジョンへ向かうことができるようになっています。銀行はアイテムを預けることができる場所です。複数キャラを持つことができるシステムですが、この銀行を通して他のキャラへアイテムを受け渡すことが可能(共有の保管場所)。

 薬屋はポーションの類と識別魔法の巻物(Identification scroll)、布製装備を取り扱っており、鍛冶屋はプレートとメイル、商人は布製ローブ、革製装備を扱っています(武器もありますが、最初は高くて購入できません。また装備についてはダンジョンで得たものを使うことがほとんどだと思いますので購入することはないかもしれません。買うとしたらポーションと識別魔法の巻物ぐらい)。

 アカデミーはスキルを覚えることができる場所となっています。解除に必要なレベルに達すればお金を引き換えにスキルを覚えたり、レベルアップさせたりすることができます。

 酒場で色っぽいエルフのお姉さんからミッションを受けて探索に向かいます。Lv.4あたりまではノーマルモードで敵が1体ずつしかでませんがLv.5から複数体となるためクラスによっては厳しい戦いを強いられることになります(Wizardは複数に対して魔法を覚えますが、装備が紙なので先に進むと適正ダンジョンすらクリアが難しいです)。

 最初はお金もありませんからポーションも購入できませんので敵の抵抗力などを考慮したうえで戦いましょう。またダンジョン内は放置また移動中にHPやマナは自動的に回復します(ポーションは戦闘中用と思ってください)。

 ダンジョンは部屋が通路で繋がった形になっています。最初は周囲の部屋しか見えていません。部屋は敵、宝箱、像、何もなしからなり基本はほとんど敵です。敵がいる場合一掃すればさらに周囲の部屋がわかるようになります(それ以外は入ったらOK)。通路にも敵がいることもあり、

 戦闘に勝つとゴールドを得ることができます(ヒューマノイド系からだけだと思います)。HPなども少し回復。アイテムはインベントリの少なさもありドロップは渋め(適正より上のダンジョンに行けばそこそこあるように思えます)。ボスからは確定でドロップはありようですが数はレベル差によるかも。そういう意味では宝箱のほうが適正レベルで6つは拾える(識別魔法の巻物が2つぐらいはいつもあるけどい)かも。

 現在、Wizard、Warrior、Rougeの3クラスを体験してみましたが、Rougeがそこそこ強いかもしれませんが、やはり複数相手には厳しいかな。Warriorはタンク役ぽいので耐えながら殴り続ける感じ。物理職は範囲攻撃があまりないような気がするのでなんだかんだで先に進めば厳しくなりそうな気もします。

 マルチはプレイしていませんが、キャラを作って(シングルプレイで作ったキャラは持っていけません)ログインした感じ、町の画面で右上に表示される他プレイヤーとパーティーを組む形になるのかな? ギルドも作れるそうなのでフレンドと示し合わせてプレイすればフレンド同士でパーティーを組めるかも。