Olea’s Descent 更新

 マップだけはダンジョンに入る度に変化するローグライトなゲームです。自キャラは4クラスから選択することができます。

  • Warrior(戦士)
    • 体力と力が高め。貧弱だが強い精神の戦士。純粋な力とクリティカルヒットに焦点を当てている。
  • Thief(盗賊)
    • 敏捷と幸運が高め。儲けのために戦う。巧みな近接攻撃と範囲攻撃。利点として罠を使う。
  • Initiate(新入信者)
    • 信仰心が高め。寺院が陥落し逃げた。力で敵を倒し、Oleaの癒しの言葉を使う。
  • Sorcerer(魔法使い)
    • 知恵が高め。強奪者軍団から追放された。禁じられた魔法を使って復讐をする。

 キャラ選択画面にはこんな説明が書いてあります。新入信者と魔法使いはHPが少ないので最初は戦士で始めてみるといいかもしれません。

 これがメイン画面。左上はマップ、虫眼鏡は画面の拡大縮小、中央下は経験値、右下はスキル枠とジャーナル、インベントリ。右上がHP、MP、レベルとなっています。マップの下はペット箱の数(1時間毎にSteamアイテムとして配布されます)。ペット箱の開封はゲームメインメニューにあります(要DLC)。

 普通のローグのようにサクサク歩いてしまうと剣山トラップに簡単に引っかかってしまいますので注意が必要です。このトラップが最初からかなりあり、下手をするとモンスターよりも多い感じです。剣山トラップは9つの穴が見えますので、この中心をクリックすることで作動させることができ、また無効にすることが可能。

 横に長い狭い通路の場合、この穴が非常に見にくいのでさらなる注意が必要。壁際に見える真ん中の穴をクリックすれば解除できますので注意深く進みましょう。

 ダンジョン内には亀裂(上SS)や宝箱、金貨の山、樽などがあります。これらはクリックすることでアイテムを得ることができる可能性があります。宝箱以外はお金かポーションがメインで、宝箱のみ装備が入っていると思います。これ以外にもクリックするとお金、アイテムを得られる場所があるので見慣れないオブジェクトがある場合はどんどんクリックしてみましょう。

 レベルアップした後はポイントを割り振ることができます。とはいっても1レベルで1ポイントみたいなので、最初は体力に振ったらいいかなと思っています(HPが減っていると若干HPが回復します)。ただスキルはもしかしたら能力値が求められるかもしれません(そこまで見つからないので詳細不明)。

 ダンジョンは隅々まで歩き、お金とアイテムは収集すべきかなと思います。NPCがたまにいるのですが、お金と引き換えに何か(情報?)もらえるようですが、お金がそんなに見つからないため最初は無視してもいいかも。次の階に下りるには最初に降りてきたときのタイルと同じものを探し、クリックすればOKです(ランダムなので歩き回るしかありません)。

 悪くはないのですが、UIが非常に悪いです。お金はクリックすればいいのですが、それ以外のアイテムを拾うためには一度インベントリーを開く必要があります。これはどうにかならないのかなぁと思います。また、もともと非常に小さな画面を拡大しているようで文字が非常に読みにくい。レトロ感をだしたいのかもしれませんが、これももう少しどうにかならないのかと思います。

 難易度は結構高め。今後、飢餓システムが導入されるようですが、今の食料が見つかるバランスだとモンスターにやられるより飢餓やトラップで死にそう。全体的なバランスなどをもっと変更していかないといい評価には繋がりそうにないな。


2019/01/19追記:

 飢餓システムが追加されました。これにより休息も追加されました(左下のたき火のようなアイコン)。休むことでHPとMPを回復できますが、満腹度が減ります(食べ物を食べることで回復)。またトラップが一瞬赤く光るようになり分かりやすくなりました(数も少し減った?)。

 ペットはキャラ作成画面の右上にある「COMPANION」ボタンから。ペットにより様々な能力がありますのでよく呼んでキャラにあったものにしましょう。

2022/04/16追記:

 いつの間にかSteamでの販売が終了していました。