Zombie Kill of the Week – Reborn

 サイドビューのサバイバル・アクションシューティングゲーム。とある建物のなかで迫りくるゾンビを倒してお金を稼ぎつつ扉やエレベーターをアクティブ(要お金)にし、武器を購入し生き残れ!

 横スクロールなどをするものではなく、移動範囲は建物内となります。ただし、先に書いたように扉やエレベーターを使用するにはお金が必要となっているためあまり彼方此方に移動できるというものではありません。これが難易度を上げていると思います。

 また武器は銃器(ピストルやライフルなど様々)と近接武器(刀、チェーンソーなど)と手榴弾を持っています。銃器は当然無限ではなく弾薬数がありますので無駄撃ちをするとあっという間に無くなります。弾薬はたまにゾンビが落としますがあくまでランダム。近接は無限ですがダメージ量はかなり低めに設定されています(無限なので仕方がないかな)。そして爆弾は2個しか持っていません。

 STARTを押すとゲームモードやキャラの強化ができます。CARNAGE(大虐殺)モード、CHALLENGE(チャレンジ)モード(最初はロックされています)、MULTIPLAYER(マルチ)があります。通常はCARNAGEモードでプレイしていきます。BOTSは最初からは使えませんが名前の通り自キャラ以外で攻撃してくれるNPCを利用できます。

 画面右上にあるZKWは通貨と思って下さい(ZKWはレベルアップや何かのタイミングで少しずつ溜めることができます)。これは画面左にある「PLAYER」をクリックすると表示されるキャラ強化に使用できます。このキャラ強化はかなり細かいものまであります。SKILLはレベルアップで貰えるスキルポイントを利用して割り振ることが出来ます。

 WEAPONRYから下がZKWを使うことが出来ます。WEAPONRYは多分解除したものがゲーム内で出てくるのだと思います(初期装備は変化ないので)。WEAPON CUSTOMIZATIONは各銃器のダメージや正確さリロード、射撃速度などを強化できます。最大5となりますが、2、4、6、8、10ポイントとかかりますのでレベル5まであげると30ZKW必要となります。また、これはリセットすることも可能(リセットするとZKWは返還されます)。

 ACCESSORIESは購入した回数だけ使えるものかな。WORKBENCHはスキルのHANDYMANを取るとたまに出現する緑のゾンビからアイテムを得ることが出来るようになり、それで各種アイテムを作成できると思います。Perkは追加ボーナスのようなものと思ってください。手榴弾の在庫を4つすることなどができます。TROPHIESは実績。解除することでZKWを得ることが出来ます。OVERKILLはレベルで解除されるみたい(CLOTHは見た目の変更)。

 とにかく経験値を稼いでレベルアップしてZKWを稼いでいくことが最初の目的かな。狭い場所であちこちからゾンビが沸き、弾薬に制限があるため最初は自キャラを強化しないと先に進むことは難しいと思います。地道な単純作業が続くので賛否両論ありそうですが、RPGと思ってプレイすればいいかもしれません。