TERAのクラス

 今まで9クラス(アーチャー、バーサーカー、ウォーリアー、プリースト、ソーサラー、ソウルリーパー、ヘビーガンナー、ファイター、くノ一)と作ってきましたが、結局Lv60に出来たのはヘビーガンナー、ソウルリーパー、くノ一の3クラス。恐らく現在育てているファイターもLv60にはできると思います。

 一番最初に作ったアーチャーはLv50まで育てて結構頑張ったほうなんですが、途中でプリーストを作って遊んでいたらプリーストのほうが楽に感じてしまいLv54まで育ててしまいまいました。
 確かこの頃に他のクラスはどんなのだろうと思い、バーサーカーやウォーリアーを作ってLv40前後まで育てたのですが、結局途中で辛くなり放置することに。

 そして、ソウルリーパーが実装された時少し復帰して当時のビギナー鯖での最高Lv(確か58)にして遊んではいましたが、飽きてしまいしばらく休止。その後ヘビーガンナー実装で復帰しあまりの使いやすさと強さに惚れて結構短期間でLv60まで育てました。

 とは言え結局ビギナーから出ることを選択しなかったのでまたもや休止し、今回くノ一が実装されたことで三度(みたび)復帰。

 こうやってプレイし続けていて、Lv60まで育てられないクラスと育てられるクラスの違いはなに?って思ったわけですが、それはスキル「回避」の動きの違いなんですよね。
 ソウルリーパー、ヘビーガンナー、くノ一は回避で好きな方向に移動することができます。今育てているファイターは回避よりもガードが基本ですが、一応無敵判定のある「ドッジ」が存在するため使い勝手は悪くありません。
 そうなるとウォーリアーも好きな方向に回避できるので使いやすいはずなのですが、スキルの多さに参った部分が多々あります。スキルパレットが2つぐらいでもう少し簡単に切り替えができたら使い勝手がものすごくいいだろうとは思っています。奇数ページと偶数ページで同じスキルを登録していけば使えるかもとは思っているのですが面倒なんですよね(汗)。

 バーサーカーもファイターと同じくガードが基本ですが、あの「もっさり」感がどうも苦手で途中で投げ出したのかなぁと。

 そして、アーチャー、プリースト、ソーサラーですが、このクラスの回避は後ろにしか下がれないということ。突進してくるMOBには横に逃げるためうまいこと操作しないといけないのが難点。簡単に好きな方向に回避できるクラスと比べて回避に瞬時の判断ができず中型MOBなどでグダグダになってしまうんですよね。

 アーチャーやプリーストはLv50台にしているのでLv60にはしておきたいとは思いますが、バーサーカーは恐らく放置。ウォーリアーはスキルパレットをうまいこと調整できたらLv60にしてみたいと思っています。