Heroes of Hammerwatch Class 2
あることをしないとロック解除されないPriest、Thief、Wizardを今日は紹介したいと思います。解除方法は前にも書きましたが、Priestは教会の解除、ThiefとWizardはダンジョン内でNPCに出会って話をする必要があります(話をするだけでOK)。
Priest(プリースト):中距離職。HPがかなり低いため中距離職とは言え立ち回りを考えないとかなりきついクラス。右クリックのスキル「聖なる光」は味方(マルチプレイ時)には回復になり、敵相手には攻撃魔法となります。使用方法は右クリック押しっぱなしとなります。最大ダメージまで段々ダメージが増大していくタイプのため瞬発力には乏しいです。味方への回復は直訳すると「○人を回復」になるのですが、よく考えたら押しっぱなしで使用するスキルだとすると回復量なのかもしれません。実験したい。
聖なる大地はフィールド内で与えたダメージの25%を回復してくれるスキルですが、自身も回復できるので使い方に注意すれば優秀なスキルです。神の加護はマナ消費でダメージを30%吸収してくれるわけですが、レベルが上がらないとマナを消費するだけのスキルになるので注意が必要(被弾しなければ問題ないのですが)。浄化のオーラ、治療、神聖なオーブは未取得なので詳細は不明ですが、浄化のオーラはマナ回復速度がかなり落ちるので注意が必要かな。治療は回復量が増えるので必須でしょう。神聖のオーブは近接職じゃないのでダメージ量を考えると微妙かもしれませんが、パッシブスキルなので少しは役立つかも。
Thief(シーフ):近接職。恐らく最も難しいクラスだと思います。通常攻撃は速度が大変早いものの当然近接なので上手く立ちまわらないとダメージ必須。右クリックの投げナイフは円弧上にナイフを投げるので広範囲に攻撃できますが、どちらかと言えばボス向けかなと思います。Lv1で1本につき10ダメージ×5本なので近くで投げれば50ダメージになります(抵抗力があるだろうから実際には低くなるとは思います)。
鉤なわは使い勝手が難しい気がします。最初どんなものかと思って取得していましたが、これに振るぐらいなら他に振ったほうがいいと思いThief自体を作り直したぐらいです。煙幕弾はスタンしてくれるので囲まれた際には便利かもしれません。特に近接職なので必須かもしれませんね。回避は最大Lvまで上げて25%なのでどうなんでしょうね。スライスとダイスは攻撃速度がどんどん上がるので攻撃は最大の防御なりと考えれば必須かも。ゴールドフィーバーはゴールドを増やすためのものかな。現在のゴールドに応じてというのが街にある所持金なのか冒険中の金額なのか、これによって大分使い勝手が違うかな。
Wizard(ウィザード):中距離職。HPは相当低いため罠1つで死んじゃうクラス。敵だけでなく罠にも注意を払う必要があります。右クリックのファイヤーブレスは押しっぱなしで使用します。複数の敵にダメージを与えられますが、近接に近いので敵のHPが多くなるとあんまり期待しないほうがいいかも。ブラストウェーブは自分を中心に混乱する爆風を起こします。混乱という効果が付随しており、こちら目的で使うことが多いかな。
パッシブスキルの延焼は全てのスキルに対して燃焼の効果を付け加えます。個人的には結構使えるスキルかなと思っています(通常攻撃にも付加されるので便利)。流星群は3か所に隕石を落とし、大ダメージを与えるのですが、唱える瞬間に隙がかなり発生するので注意が必要。敵が近くにいる場所では使わない方が無難。ただし壁を超えて攻撃できるので使い方を考えれば大変使い勝手がいいスキルになるでしょう。フレイムシールド、焦土は未取得のため詳細は不明ですが、シールドは確率が低いのでどうかなと思います。焦土は燃焼エリアを残す点では優秀な気がします。
一応全クラスを解放して最初のボスまで討伐しています。ボスを討伐することで他のメンバーにボーナス効果が付与されるので全クラスを育てる意味はあると思いますが、費用もかなりかかりますので最初は1クラスだけを育てて雑魚やボスの動きを覚えたほうがいいと思います。
2018/03/19追記:
各クラスでボスを撃破する度に他のキャラに対してボーナスが付加されます。Paladin(パラディン)はアーマー、Ranger(レンジャー)は攻撃力、Sorcerer(ソーサラー)はマナ再生、Warlock(ウォーロック)は抵抗、Thief(シーフ)は獲得ゴールド、Priest(プリースト)はヘルス再生、ウィザードはスキルパワーとなっています。
Rangerは遠距離なので比較的使いやすいと思いますし攻撃力アップも望めますので出来れば第2ボスぐらいまではクリアしたいところ。後はPriestもヘルス再生が付加されますのでこれも頑張りたいかな。とは言え、全てのクラスを育てようと思うと金銭的にも厳しくなるのでステージ1ボスだけでもいいと思います。