Equilinox series #02

 半放置してプレイすることができるので、翻訳作業をしながら進めていますが、そこそこ動植物をアンロックできました。人は選ぶもののマッタリしたゲームが好きな方にはたまらないゲームではないかと思います。ただ日本語がないため購入やプレイを躊躇しているかたもいらっしゃると思いますので、UIなどを説明したいと思います。

 メインメニューのPlayは前回プレイしていたものを読込ますので、複数Worldを作っている場合はLoadから行います。Saveは何かしらのタイミングで自動で保存されていますが、任意で保存する場合はこちらを使用します。

 まず画面左上から順番に

  1. DP この世界で使えるお金みたいなものと思えばOK
  2. dp/min 1分間毎に得られるDP。どういう計算なのかよく分かりませんが、リアルタイムで10秒毎にこの値の5~6分の1ぐらいのDPが加算されているみたいです。
  3. スポイト バイオーム、高度(Altitude)、初期の土地の状態をチェックできます。
  4. 植物 岩石(Stone、rock)と植物(Tree、Bushes、Cacti、Small Plant/樹木、薮、サボテン、小植物)があります。当然ロックされているものは配置できません。
  5. 動物 動物(Fish、Herbivores、Birds、Carnivores、Insects、Reptiles/魚、草食動物、鳥類、肉食動物、昆虫、爬虫類)が含まれます。植物同様ロックされているものは配置できません。
  6. タスク 上SSの画面となりますが、簡単に言えばクエスト(任務)のようなものです。ちょっとずつ解除されていき、達成することで動植物、BGM、他のタスク、DPを得ることが出来ます。基本的にこのタスクを中心にゲームをしていきます。
  7. 音符 BGMの変更ができます。
  8. チェック ゲーム全体の進捗情報で、解放した進化や動植物、タスク、音楽の一覧を見ることができます。

※上SSは様々なダイアログを合成していますので、実際にはこんな画面はありません。

 さて、動植物をクリックすると様々な情報を得ることが出来ます。名称、グラフ、(進化)、遺伝子、確率、その他、情報が上部に並んでいます。進化についてはそれ以上進化するものがない場合は表示されません。

  • グラフ
    • Name 名前。動物のみ
    • Health 寿命
    • Hunger 空腹度。一部の動物のみ
    • Enviroment 環境満足度
    • Age 年齢
    • Generation 世代
    • Growth 成長度
    • Current Action 現在の行動。動物のみ
    • dp/min 1分毎に得られるDP。動物のみ
  • 進化
    • 進化できる種類
      • 右矢印をクリックすることで条件が表示され、クリアしていれば進化を促すボタンがアクティブになります。
  • 遺伝子操作
    • Size サイズ
    • Colour 色
    • Productivity 生産性
    • Disease Resist 病気耐性
    • Speed 速度
    • Bounce Power(跳躍力)
      •  上以外にも動植物の種類により様々なものがあります。
      • 一番下にあるSelective Breedの右にあるチェックを押すことで様々な操作が可能です。
  •    
    • 病気になる確率、結実する確率など
  • その他
    • Take Control(動物のみで、操作することができます)
    • Make Noise(騒がせる)
    • Remove(削除)
    • Follower(動物のみで、追尾)
    • Transplant(植え替えなどが可能ですが、相当なDPが必要)

 そして、情報にはGeneral(一般)Habitat(生息地)が記載されています。

  • 一般
    • Tier 段階
    • Category カテゴリ
    • Spreads 記載されているバイオームが広がります(植物のみ)
    • Natural Colour 自然食(基本の色)
    • Average Life Length 平均寿命
    • Growth Time 成長時間(植物のみ)
    • Cutting Time 刈取期(植物のみ)
    • Bark Percentage 樹皮の割合(植物のみ)
    • Food Point – Nectrar フードポイント-ハチミツ
    • Food Point – Leaves フードポイント-葉っぱ
      • フードポイントは動物が必要とするものです。1時間あたり一定のポイントが必要となり、不足すれば空腹度が増すということだと思われます。
  • 生息地
    • Suitable Biomes 適切なバイオーム
    • Favourite Biomes お気に入りのバイオーム
    • Unsuitable Biomes 不適切なバイオーム
    • Preferred Altitude 推奨高度(Belowなら以下、Aboveなら以上)
    • Liked Species 好きなもの。好きなものが周りにあると環境満足度が上がります。
    • Disliked Species 嫌いなもの。嫌いなものが周りにあると環境満足度が下がったり、繁栄しなかったりします。

 また情報ダイアログでは上部のトーナメントみたいなアイコンを選択すると進化ツリーが確認できます。また進化方法も確認ができます。

 タスクは様々なものがあるため、ここでは全て書くことはできませんが、植物を育てたり(1つだったり、複数だったり)、動植物を一定の状態にしたりとあります。Requirements(条件)さえ理解できれば、何をすればいいかは分かると思いますが、そのタスクが表示されたからといってすぐにクリアできるわけではありません。

 というのも必要な動植物がロックされたままだったりするため、タスクをやりつつロック解除できる動植物がないかを調べて行くことも必要です。当然バイオームも最初から全てが解放されているわけではありませんので、時間をかけてゆっくりとプレイされることをお勧めします。

 進化のさせ方などについてはまた後日。