Equilinox

 土地と水しかない大地にあなただけの自然を創るサンドボックスゲーム。登場するには植物(花やハーブ、樹木など)と動物、石(岩)などしかなく、しかも最初に解除されているのは極わずか。そのわずかなものを繁殖させ、遺伝子操作をして、別種をつくり、更に別の動植物を解除していきます。またタスクもあり、それをクリアすることで解除されるものもありますので積極的にクリアしていきましょう。

 Biome(生物群系/バイオーム)にはGlass(牧草地)、Forest(森)、River bed(河床)、Woodland(森林地帯)などがあります。基本はDryland(陸地)となっており、そこに特定のバイオームを広げる植物を植えることでその陸地のバイオームを変化させることができます。

 初めてゲームを開始した時には「Grass Tuft(草むら)」はGlasslandを広げることのできる植物となります。それを播種するとわずかな時間で成長し、その周りが少しだけ緑色になります。そうそう動植物を世界へ配置するには「Diversity PointsDP/多様性ポイント)」が必要になってきます。またDPは遺伝子操作などをする場合にも必要です。この世界で使えるお金と思ったら分かりやすいかと思います。

 そして、最初のタスクがこのGrass Tuffを育てることとなります。画面中央下部に時間経過が表示されていますが、1日が動植物の一生ぐらいの時間だと思って下さい。わずかな時間ですぐにGrass Tuftが生えてきてタスク完了のメッセージが表示されますので確認をしてRewards(報酬)を貰いましょう。今回の報酬はDaisy(ヒナギク)の解除、150DP、そして次のタスクの解除がセットになっています。

 タスクは繰り返しできるものもありますので、それが使えるようになったら短時間で回転できるようにするとDPが増えやすくなります。

 新しく解除されたDaisyは次のタスクに必要となります。解除された動植物のリストからDaisyを選択して3つほど播種します。そして、Grass Tuffも6つほど育てないといけませんので、もし最初に1つしか播種していなかった場合は足りるように同じく播種します。

 またリストで解放された動植物の上にカーソルを持っていくと右上に「 i 」が表示されますので、それをクリックするとその動植物の詳細を確認することができます。上SSはそのようにして開いたものとなります。ここに広がるバイオームなども記載されていますのでよく確認しておきましょう(バイオームに影響しないものもあります)。

 2番目のタスクが終了するとOak Tree(オークの木)、650DP、そして次のタスクが解除されます。3番目はOak Treeを50%まで育て、70%以上のenvironmental satisfaction(環境満足度)を目指します。最初はタスクをやりつつDPを得ていきます。この時点ではDPの取得はタスクだけとなりますので無駄な播種はしないようにしましょう(基本的に繁殖しますので時間さえかければ増えて行きます)。

 3番目のタスクが終了した時点でいよいよ動物のSheep(羊)、1500DP、さらに4つのタスクが解放されます。動物は当然食べるものが必要となります。羊が食べるものはGrasses(草)などとなりますので、その近くに配置しないといけません。

 そして動物がDPを生成してくれます。Sheepの基本DPは1分毎に52DPとなります。これはあくまで基本となりますので実際はもっと低い数値からスタートします。

 こうして少しずつ動植物を増やしていき世界に緑と動物を増やしていきます。タスクをクリアするためには遺伝子操作もしていき新たな動植物を生み出す必要もあります。やり方はまた後日記事にしたいと思います。

 超まったりしたゲームで、プレイヤーはたまに世界へ手を入れるだけのゲームとなります。忙しくはない半面このまったり感が苦手な方には向かないと思います。

 最後に日本語化は現時点ではできません。フォントは画像となっており、非常に特殊な作り方になっています。またテキストはあるのですが、内部処理的にマルチバイト(日本語)に対応していないと思われます(日本語にするとゲームがきちんと起動しません)。開発にはマルチバイトのお願いをしていますが、返事はないのでかなり厳しいかもしれません。