いざ新世界へ。

 今回もノルド女性で作成(キャラ名:Salai)。キャラメイクは適当です。日頃一人称でプレイしているので自キャラをみることがないのでいいかなぁと。

 セカンドキャラのコンセプトはファーストキャラで選んでない方向へ進むです。内戦がストームクローク側、ドーンガードは吸血鬼側。戦闘スタイルは隠密(弓&ダガー)+魔法の予定。魔法があんまり強くないということなので苦労しそうですけど。その辺りは隠密でなんとか。
 メインクエはあまり進めず野良ドラゴンを出さないよう調整(装備が揃った時点でクエを進めて野良ドラゴンを討伐しまくり、MOD「ドラゴンの血」でPERK取得予定)。

 というわけで新世界へ。

 何の因果か帝国軍に捕まってしまってヘルゲンに護送されているらしい。何もしてないのに本当に運が悪いとしかいいようがない。一緒に乗っている一人が喚いているが今更どうしようもないじゃないか、少し黙ってほしい。

 そうこうしているうちにヘルゲンに到着。将軍のお出ましだぁ。私の運命も後わずか・・・。もうドキドキすらしないわ。
 遠くで奇妙な咆哮が聞こえるけど、これは死神の声かしら。まず1人目が呼ばれる。2人目はさっき煩かった奴。いきなり逃走を図って後ろから弓で結局処刑されちゃった。そして3人目が私。リストにないのに処刑とはどういうことよ!
 処刑台に進むと1人目の生首が・・・いやぁ~~。また咆哮。気がつくと目の前の塔の上にドラゴンが! そしていきなりドラゴンブレス! 一瞬気を失ったのだろうか、気づけば周りは大混乱。レイロフというおっさんが私を助けてくれて塔に逃げ込んだ。

 塔に逃げ込んだもののドラゴンの攻撃はすさまじくとりあえず外へ逃げ出すことになった。帝国軍がドラゴンに攻撃をしている合間をぬってレイロフについていく。砦へようやく逃げ込んだけど、これからどうするの?

ここでレイロフ(ストームクローク側)とハドバル(帝国側)の選択を迫られますが、ここでどちらを選んでも問題はありません。最初の村リバーウッドで協力してくれるNPCに変化があるぐらいです。お得なのはハドバルかもしれません

 レイロフに手を自由にしてもらって、とりあえず装備を整えた。レイロフと一緒に砦の中を進むと帝国軍が襲ってきたが、ここぞとばかりに報復! 私は何もしてないんだよ!
 砦から外へ抜ける通路のようなものをようやく発見し、そこを進んでみることになった。道中、帝国軍に襲われつつもレイロフに助けてもらいながら先へ進む。

色々な場所にアイテムがあります。僅かではありますがお金にはなりますので、拾えるだけ拾ってリバーウッドで売却しましょう。ただし持ち運びできる重量が最大300となっていますので不要なものは捨てる必要もあり。

 気づけば自然の洞窟のような場所に出た。先に進むと人はいないけど蜘蛛がいるよぉ。しかも大きい! さっき覚えた雷撃の呪文で攻撃! 足りない部分は剣で攻撃!
 さらに進むとレイロフが静止をかけてきた。先にクマがいるらしい。今はやりあいたくないらしいけど、弓矢があるから攻撃してもいいよって・・・どっちよ! とは言え弓は今後必要になるかもしれないし、いざとなったらレイロフもいるから弓で攻撃しちゃえ!

ここでレイロフ(or ハドバル)相手に隠密状態で攻撃、片手武器、魔法などで攻撃をするとスキルレベルを上げることも可能です。あんまり上げ過ぎるとキャラLvが上がって、モンスターのレベルも上がりますのでやり過ぎ注意(装備が揃わないうちにモンスターが強くなると太刀打ちできなくなります)。私は片手武器20→25、隠密15→30、破壊(魔法)15→22まで上げました(キャラLv5に到達)。

 久しぶりに太陽の光を浴びた気がする・・・。
 レイロフがリバーウッドで工場をやっている姉妹のジャルデュルに会いに行こうと言ってくれているので、私も着いていくことにした。少しでも伝手を増やしておけばこの先楽になるかもしれないし。
 途中、大守護石を発見した。戦士、魔法、盗賊のどれかの守護をしてくれるらしい。魔法にあこがれる私は魔法の守護を得ることにした。

メインクエ「解放」終了し「嵐の前」がスタート。またリバーウッドまでの道中「ストームクロークの反乱に加わる」というクエが発生(ハドバルと一緒だと「帝国軍に加わる」に変化すると思われます。またその場合もどこかの時点でストームクロークのクエが発生すると思います)。また、錬金術に使用できる野草類なども採っておくといいかも

2nd_riverwood
 レイロフにジャルデュル(夫はホッド)を紹介してもらった。彼女宅も自由に使っていいとのことで鍵も貰った。しばらくはリバーウッドで過ごすとしよう。

ジャルデュル宅の一部アイテムは盗品扱いにならずに取ることが可能。一部高額なものは盗品になる可能性があるので要注意。ホッドは薪を買い取ってくれるNPCなのでうまく活用しましょう。自宅に自由に入れるのでいつでも売れるのはレイロフルートのいいところ。薪割りに必要な「木こりの斧はリバーウッドの川側にある製材所近くの机の上にあります。
ハルバルルートだとアルヴォアと話すことになります。彼宅や鍛冶屋のインゴットなどが無料で取ることが可能。そういう意味でハルバルルートのほうが少し有利かもしれません。

 翌日、リバーウッドを少し探索。狭い村だけど宿屋や雑貨屋、鍛冶屋などもあり、ここで暮らしていくのも悪くないかもしれない。宿屋のオーグナーと話をすると宿泊についてはデルフィンに聞いてくれとのことだった。
 錬金術に使う台もあり、汚さなければ自由に使っていいとの許しを得た。道中少し野草を採っておいけど、あんまり役に立ちそうにないなぁ。するとオーグナーが体力治癒のレシピを教えてくれた。とは言え材料がないのでオーグナーから購入。商売上手だ!

「薬を作成する」というクエが発生し、何かしら薬を作ればクエ終了。オーグナーが教えてくれるレシピは「薬:体力治癒(小麦+ブリスターワート)」

 お陰でお金がなくなってしまったけど、ホッドが薪割りの手伝いをしてくれたらお金をくれるということを思い出し早速薪割り。まずは先立つものがないと何もできないしね。

ホッドに薪を売却すると1個5Gで買い取ってくれます。雑貨屋などでは安くなるので必ずホッドに売却しましょう。