Realms of Magic #06

 今年最後となるアップデートは「コンテンツ追加」を含むものとなりver.0.2.0になりました。まだまだアルファ版の状態だとは思いますが、開発側の機敏な対応(バグ修正などのマイナーアップデート頻度)は目を見張るものがあります。来年以降この機敏さがどうなるかわかりませんが月1程度で構わないのでバグ修正、コンテンツ追加のアップデートをして頂けたら十分かなと思います。

 ではアップデート内容の翻訳を掲載しておきます。

  • 機能
    • ホリデーイベント:全てのNPCは冬の帽子(サンタ帽)を着用します。イベントは2週間続きます。
      3つのうち1つの装飾アイテムのために、商人Edbertに5つの冬の帽子を届けることができます。
      宿屋の主人Oswaldのために簡単なクエストを完了することができ、彼は褒美にフェスティバルツリーを与えるでしょう。
    • ワールドマップサイズを50%増加、マップをスクロールして新しい場所を表示できます。
    • 7つの新しいダンジョン(簡略化のため、Bandit campのような場所を含む、全て手作りの場所と非友好的な敵がいる場所をダンジョンと呼びます)
    • Woodbury(Obos、Moriana、Glug、Edbert)にいくつかのクエストを追加
    • 2つの新しいクリーチャー(コボルトとインプ)
    • ランダムNPCが荒野(マップ上)に出現します(すでに訪れた場所には登場しません)。
      ※今のところ敵対的なNPCのみ出現
    • 階段を作るためのレシピ追加
    • Candlesticks(燭台)、Candelabras(枝付き燭台)、Chandeliers (シャンデリア)は火のエフェクトと明りとしての効果を付加
    • 「Remove」ボタンで死体(死骸)を取り除く能力
  • 変更点
    • 銅がより多く生成されるように(この変更はすでに訪れた場所には適用されません。採掘を行う予定がある場合は、以前に訪れたことがない〈Never〉場所で行うことをお勧めします)
    • 耕した泥は長時間そのままに
    • 草がより早く広がります
    • 鎧はダメージ軽減効果が20%向上
    • パワーアタックは125%の代わりに150%の基本ダメージを与えるように
    • スキル:片手武器のダメージは10%の代わりに15%増加
    • スキル:ブロックは10の代わりに15に変更
    • スピンアタックは1回(攻撃)の代わりにスピンごとのランダムダメージに
    • Wolf(オオカミ)のダメージが20から18に減少
    • Boar(イノシシ)のダメージが35から32に変更
    • Barrel armorを10から25に増加
    • Platformの工数短縮
    • 大きな袋が小さな袋よりも多くの経験値を与えるように変更
    • 優れているEmblem(エンブレム)とBanner(バナー)がより高い価格に
    • フルーツの木に果実が育つために要する時間を短縮
    • Oak Tree(オークの木)のテクスチャを変更
  • バグ修正
    • Hardsoil Bulwarkでクエストを完了できないバグを修正
    • 死後に復活する場所へ移動するのをスキップするために、プレイヤーがゲームを一時停止するのを修正
    • 配置された果物や野菜を拾う時、Farmingの経験値が増えていたのを修正
    • プレイヤーがアイテムとしてインベントリアイコンを取得するバグを修正
    • Oaken Chestのアニメーション修正
    • Oakの代わりにPineを間違って使用していたいくつかのレシピを修正
    • Green Glass Cup(緑ガラスコップ)とBrown Glass Cup(茶ガラスコップ)のアイテム修正
    • Iron LegplatesとBarrelは間違った身体の部分を隠していたバグ修正
    • MorgonとGustav Dirkの対話の修正
    • Hardsoil Bulwarkのジャーナル項目の入力ミスを修正
    • Pine Platform アイコンの修正
    • ワールドマップでズームイン時、マップ上の選択のレンダリングを修正

 以上。

 ついでに開発者の2017年最後の言葉。

 「我々はあなたに休日中に何か新しいことを追加するためにアーリーアクセスをリリースして以来、過去2週間一生懸命働いてきました。バグ修正で発売以降ほとんどの時間を費やしてきましたが、このアップデートでゲームに追加された新機能、コンテンツの量に大変満足しています。あなたが気にいると嬉しい!

 来週は私たちのほとんどの家族が我々の家族と1週間の休暇を取っているから、(何か危機的なことが起こらない限り)何のパッチもないでしょう。2018年はより多くのバグ修正、洗練、内容で再開します。

 陽気なクリスマスと幸せな新年をお過ごしください!」

とのことです。来年にも期待したいですね。


2017/12/22 22:50 追記(ver.0.2.1)

  • バグ修正
    • Edbertの配達クエストが完了出来なかったバグを修正
    • 時々、プレイヤーが無限にEdbertへ冬の帽子を届けることができたバグを修正
    • Glitch(何を意味するのか不明)の複製バグ修正
    • プレイヤーが逃げ出した敵対的なNPCと話すことができたバグを修正