Heroes of Hammerwatch

 アクション系ローグライク+街発展(街のアップグレード)といった感じ。ローグライク部分はマップの形状、オブジェクト(トラップやゴールド、鉱石など)のランダム生成であり、本来のアイテムのランダム化はありません。

 プレイヤーは4種類(条件を満たせば残り3種類解放)からクラスを選択します。自キャラの簡単な色変更をし、名前を決めたところでゲーム開始。Outlookという街でゲームがスタートします。あちこちにNPCが立っており話すこともできます。「?」の吹き出しのNPCはクエストというかしてほしいことを話しますが、序盤は鉱石が欲しいといったものばかりです。ただこの鉱石が序盤では街の発展に欠かせないものになっています。

 ダンジョンには敵(序盤は虫と少しだけコウモリ)、あちこちにゴールド、ダイヤモンド、鉱石が配置されています。敵を倒しつつこのお金と鉱石を集め、ダンジョンを進んでいくようになります。ダンジョンは一度入ると入口からは出ることはできません。また次の層に進んでも戻ることはできません。

 ダンジョン内はには刃物が飛び出す床、矢が飛んでくる壁などがあります。床トラップはタイミングを見て進むしかありません。一部床トラップは圧力版で制御できるのですが、イマイチタイミングがつかめず。床+矢の組み合わせもあり、その先には宝箱が置いてあることがほとんどです。この場合はその場所に解除するボタンがあるため戻るときには気を張る必要はありません。ただし、宝箱は鍵がないと開きません。鍵はダンジョン内にある場合もありますし、街で購入することも可能。

 ダンジョンはリスポーン(産卵場)があります。この場所から敵が生み出されていきますので破壊する方がいいでしょう(囲まれてしまうと大変ですから)。このリスポーンから生み出される数に制限があるかどうかは不明。

 ダンジョンを何層か進むとボス戦があります。狭い場所で様々な攻撃を仕掛けてくるボスと戦うことになりますが、アクションが苦手な私としては未だに勝てていません。ボスを倒したらダンジョンを出れるのかどうかはそういうわけで不明です。ようやく最初のボスを討伐。外には出れず次のステージに進みました。なお、次のフロアに進んだ後で死んだ場合、再度ダンジョンに潜ると次のフロアに進めるテレポーターが現れます(ただしその場所で戦闘があります。全ての何回かウェーブがあり、ウェーブ毎にアイテムがもらえます。全てのモンスターを倒したら次のフロアへの門が現れます)。そうそう最初のボスの手前には必ずエレベーターがあります(それまでの行程に必ずエレベーターがあるとは限らないのですが、ここだけはステージ固定のようです)。

 ダンジョンで入手したゴールド、鉱石はダンジョン内で死んだ場合は全て失います。では、どうすればいいのか? それはダンジョン内にあるエレベーターを使うことで街に送り届けることができます。ただし、TAX(税金ではなく運賃だと思う)が必要となります。この運賃は持っているゴールドの何%なのか、どうなのか、その都度違うので持っている額がなにかが影響しているかもしれません。

 最初はゴールド、鉱石を貯め、街に送るを繰り返し、街を拡張して鍛冶屋や薬屋、そして自キャラを強化するようになります。そうすることで恐らくボスに勝てる強さになるのではないかと思いますが、ギリギリのバランスになっていると思います(アクションが下手だからそう思うだけかもだけど)。

 そうそうマルチプレイもできるらしいのですが、そちらは試していません。ソロでも十分遊べますのでご安心を。まだ始めたばかりですが、かなり面白い部類のゲームだと思います。日本語化に関しては有志翻訳が進んでおり、現在機械翻訳以上のものが出来上がっています。

・日本語化はSteam Workshopにて