Heroes of the Monkey Tavern

 グリッドベースで移動し探索する3DダンジョンRPG「Heroes of the Monkey Tavern」です。難易度はEASY、NORMAL、HARDの3種類があります(モンスターのHP量の違いだと思いますが詳細不明)。

 酒場で散財したところへ耳より情報を入手し向かったダンジョン。ただ散財してしまったせいで装備なしでダンジョンへ立ち向かうことになります。ダンジョンから出ることは出来ず、お金という概念はありません。装備(武器、ポーションなど)はダンジョン内のくぼみやわずかな宝箱から入手するものだけとなります。ポーションは有限のため、どんどん使うというわけにはいきません(ボス戦もありますが、それでもなるたけ使わず最終決戦用に残しておくべき)。

 レベルアップもあるものの幾つかの能力とスキルを覚えるだけ。そういう意味ではRPGというよりストラテジーに近い気もします。タグに「ダンジョンクロウル」とありますがマップは固定、アクションという部分も戦闘は恐らく敏捷順+武器や魔法のクールタイムで決まっていると思います。普通ならヒット&アウェイが可能ですが、このゲームはできません(正確に言えば可能だけどパーティ全員のヘルスを一定数減らされます。何度もやっていれば戦う前に死んでしまう結果に)。それゆえ、如何に一対一になるように位置取りするかが重要(複数でる場所は限られていますが、何か所は一対一にできます。しかし、そうでないところもあります)。

 階の低い場所ではダンマスのようにギミック(石のボタンやトーチ入れを傾けたりなど)がありますが、上階に行くにしたがって少なくなるような気もします。トラップはライオンの顔から放たれるファイアボール、下からの槍攻撃など。ファイアボールはいきなりカチッと音が鳴って飛んでき、見えないスイッチでオフになることもあります。この辺りは一種の死にげーに近いのでこまめにセーブしておきましょう。

 ボスは全ての階にいるわけではありませんがかなりの強敵です。とはいえ可能ならばポーションは使わない方向のほうがいいでしょう。パーティメンバーは戦士系×2、僧侶、魔法使いが打倒だと思います。戦士系はウォーリアとアーチャーがいいのかな。実績を1つでも多く取りたいならモンクを入れないといけないのが残念(その場合は戦士系どちらかをモンクに)。

 実は弓がほぼ必中のようなのでSSのように戦士ですら剣と盾ではなく弓を持たせる羽目に。モンクは武器をもてません(2キャラ目)。確かプリーストも弓をもてますが、戦闘中はほぼ回復に専念するようになります(それでもしなくて済むターンもあるので弓を持たせたほうがいいかも)。ただ魔法系のスタッフはマナ増加の効果があるものが多く左手(非利き手)に装備するようになります。弓も左手のためどちらかを選択するようになるので状況を踏まえて変えていきましょう(両手に魔法を持つことができますが、マナの使用量がどれも多いため1回の戦闘で唱えられる回数は限られています。そのため複数のモンスターを相手にしなくて済むような形を作っていく必要があります。

 ヘルスやマナの回復はじっとしておくかキャラのステイタスを開いて右上にある「ZZZ」をクリックすることで可能。「ZZZ」は睡眠でランダムエンカウンターがないので安全に寝れるかと思います(ただ敵が近くにいると無理だと思われます)。

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 上記は全マップです。書き込みは一切していないのでどこに何があるかはわからないと思います。またシークレットも探しきれていないかもしれません(シークレットに装備が隠されていますのである程度は探した方がいいでしょう)。

 全体的にもう少しバランスを取ってくれたら面白いものになるとは思います。実績にハードが含まれていますが、最初からハードでプレイすればノーマル、イージーもクリア扱いになると思います。全実績狙いならハードでモンクを加えたパーティーでスタートするといいでしょう。