Legends of Amberland (02)
昨日に引き続き「How to Play」の翻訳を進めていきます。
4. ゲーム画面
メインのゲーム画面(上SS)には次の要素があります。
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- パーティメンバーのポートフォリオ(肖像画)
- 3Dビューの真下にはパーティメンバーを表す7つの肖像画のある枠があります。赤いバーはHP、青いバーはMPを示しています。マーカーは角に表示され、マイナス効果を示します。肖像画が暗くなっているキャラは意識がありません。
- ミニマップ
- 右上にはAmberlandの世界(ランドマーク、ダンジョン、城、町などが表示されています)をナビゲートするのに役立ちます。
- 移動コントロール
- 右の一番下には移動コントロールボタンがあります。それはあなたが向きを変えたり、移動したり、横移動(カニ歩き)することを可能にします。またそれらをコントロールするためのいくつかのホットキー(WASD、矢印キー、テンキー)があり、オプションを利用してそれらを変更できます。
- 右メニュー(探索)
- 右側には探索中にアクティブになるアクションボタンがあります。戦闘中、それらは他のアクションに変わります。それらはマップ、キャラクター、マジック(概要)、情報、待機、オプション、休憩などの追加画面に移動します。
- マップ(Map)
- グリフィンライダーギルドのロックが解除されたら、訪問したエリアを確認したり、高速で移動したりするためにフルマップが開けます。
- キャラクター(Character)
- これは4つのサブ画面を持つキャラクターシート画面を呼び出します。
キャラクターシート:選択したキャラクターの重要な情報を全て表示します。
装備画面:装備している全ての装備とパーティーインベントリの内容(携帯用の魔法のバッグ)を表示。
クエスト画面:進行中のクエストと完了したクエストを表示します。
名声画面:パーティが獲得した称号とアワードを表示します。 - パーティメンバの位置を(キャラクターシート上で)変更することもできます。肖像画の下にある小さな矢印を使用してください。各位置には特定の長所と短所があります(ツールチップおよび「6. 戦闘」の章で詳細に説明されています。
- これは4つのサブ画面を持つキャラクターシート画面を呼び出します。
- 魔法(Magic)
- これにより選択したキャラクターの呪文書が開かれます。いくつかの魔法の呪文は戦闘で唱えることができます。
- 情報(Info)
- この画面には現エリアに関する情報が表示されます。興味のある部分的なポイントへの良いポインターになります。
- 待機(Wait)
- ターンをスキップします。彷徨うモンスターに気を付けよう!
- オプション(Option)
- ゲーム内のクイックメニューを開いて、セーブ/ロード、マニュアル、オプション(ゲームプレイ、コントロール、ビデオ、オーディオ)、メインメニューに戻る、またはゲーム終了を選択できます。
- 休息(Rest)
- 近くにモンスターがいない場合、パーティは休息しHPとMP、特殊戦闘能力を回復できます。
- 休息オプションは2つあります。
Quick Rest(迅速な休息):1つの低品質の食べ物(リンゴアイコン)を使用します。時間は短く、HPのみを回復します。
Full Rest(完全な休息):高品質の食品(肉アイコン)を使用します。時間は長く、HPとMPを回復します。 - どちらのオプションも特殊戦闘能力の使用数をリセットし、戦闘でそれらを再使用できるようにします。
- パーティメンバーのポートフォリオ(肖像画)
5. 冒険
Amberlandを冒険し始めると、地図が明らかになり始めます。マップの全ての部分を踏破する必要はありませんが、次の段階で調査する新しい洞窟や城が明らかになるかどうか分からないため、マップをできるだけ多く明らかにすることはパーティの最大の利益となります。城、タワー、ダンジョンなどの場所に入ると、一時的に陸上マップから削除され、ミニマップがオートマップに変わり、エリアの探索した部分が表示されます。
風景を探索すると、様々な場所や出会いの場所がみつかります。アドバイスを与える人もいれば、クエストを与える人もいます。クエストを完了するとパーティは経験値やその他の報酬を獲得できます。キャラクター画面のクエストアイコンをクエストアイコンクリックすると現在のクエストを確認できます。
- オブジェクトとのインタラクト
- オブジェクト(宝箱を開く、スイッチを使う、額を読むなど)を操作するには単純に前方に移動します(移動ボタンまたはデフォルトのホットキー:W、矢印キー、テンキー)。
- 高速移動(ファストトラベル)
- 初期のゲームクエストの後、グリフィンライダーギルドを使ってフ高速移動ができます(ヒント:噂ではグリフィンライダーギルドのマスターが盗賊に捕らえられ、島に連れていかれたと言われています)。グリフィンを使用するには「M」を押して地図に表示し、旅行したい地図をクリックして「Summon griffin(グリフィン召喚)」ボタン(デフォルトのホットキー:G)をクリックします。グリフィンはモンスターから安全な距離にある場合のみ、マップのすでに探索された部分のみ行くことができます。またグリフィンを召喚した後すぐにグリフィンを召喚できません(短いクールダウンがあります)
6. 戦闘
パーティーと少なくとも1体のモンスターが同じグリッドに入ると戦闘が始まります。戦闘はモンスターの生まれつきの先制とキャラクターの位置によって決定される順番に解決されます。より多くのモンスターが途中で先頭に参加できます。戦闘は、全てのモンスターが討伐されるか、パーティが戦うことができなくなる(パーティーメンバー全員が意識不明、麻痺、石化など)と終了します。戦闘後、パーティは経験値やその他の戦利品を獲得します。パーティメンバー全員、意識があるかどうかに関係なく経験値を得ることができます。
- 戦闘インターフェイス
- Fight(戦う):このキャラクターが以前しようしたアクションを繰り返します。攻撃するか呪文を唱えるか。
- Attack(攻撃):近接攻撃
- Wait(待機):ターンをスキップします。
- 特殊能力(Chage、Strike、Recoveryなど):各クラスには特殊戦闘能力があります。その能力は一度使用することができ、パーティ全体が休息したときに回復できます。これは通常困難な状況に最適な強力な能力です。
- Cast Spell(呪文を唱える):魔法の呪文を唱えます。
- Spellbook(呪文書):唱える呪文を選択します。
- Monsters(モンスター):パーティーが直面しているモンスターに関する情報
- Flee(逃げる):戦闘から逃げます。
- パーティの位置
- キャラクターの位置によってキャラクターが行動するタイミングとモンスターに標的にされる可能性が決まります。
- 中央スロットは最も危険であり、モンスターは中央のキャラクターを最も標的にする傾向があります。中央スロットは最高の先制を持ち、戦闘の早い段階で行動します。端のスロットは中央が側面を保持している限りほとんどのモンスターの標的にならよう保護されています。
- ヘビーアーマーの騎士またはドワーフを中央に配置し、弱いウィザードとヒーラーを安全な側面の近くに置くのが恐らく最善です。もちろん、ウィザードを中央に配置し、中央スロットの高い先制力を利用して向かってくるモンスターにファイアボールをブチかますなど別のアプローチを試すこともできます。
- パーティメンバーの位置は戦闘以外でのみ変更できないことに注意してください。
残りは7章と8章です。また後日。