Legends of Amberland (03)

 「How to Play」最後の7章と8章を一気に駆け抜けます。

7. 魔法

 Amberlandでは魔術に目を向け、闇の力を借りない限り、自然の魔法の才能を持って生まれた人だけが魔法を使うことができます。

魔法を使用できる人

 Wizard(ウィザード)とHealer(ヒーラー)は最高の魔法能力を備えた専用の魔法使いです。

 バードとレンジャーは、戦士と魔法使いのハイブリッドです。彼らはそこそこの戦闘能力を持ちながら、魔法を非常にうまく使うことができます。彼らの魔法は特化した魔法使いと同じレベルに達することはできません。

 さらにエルフとハーフエルフは人種固有の魔法を利用できます。エルフには2つのヒーリング呪文があり、ハーフエルフには1つのヒール呪文があります。これらの呪文はクラスに関係なく利用できます(したがって、戦士のエルフはバックアップのヒーラーとして機能します)。しかし、その呪文はヒーラーの魔法に比べて強力ではありませんが、多くの場合アーケイン(Arcane)の必要条件が非常に低いためとりわけ有用です。

アーケインとスペルマスタリーレベル

 新しい呪文はキャラクターのクラスに基づいてレベルアップで解除されますが、すぐに使用できるわけではありません。全体的な魔法の力を決定する一定のアーケイン値が必要です。

 各スペルには5つのマスタリーレベルがあり、少なくとも最初のマスタリーレベルに達するために必要な呪文を使います。各呪文は呪文のマスタリーの次のレベルに達するために必要な特定のアーケインがあります。

 マスタリーレベルによって、呪文の力または呪文コストが決まります。時には両方。例えばマスタリーレベル5のファイアボールはマスタリーレベル1の場合よりも多くのダメージを与え、マジックポイントが少なくなります。

呪文詠唱

 呪文を唱えるには呪文を解除し(レベルアップ)、十分なアーケイン(マスタリーレベル1に最低限)を持ち、呪文を唱えるうえで消耗する十分なマジックポイントが必要です。

 一部の呪文は戦闘中のみ使用できます。

アーケインの増加方法

 アーケインはあなたがどんな種類の呪文を使うことができるか、それらの呪文がどれだけ強力かという主要な限定要素であるため、魔法使いがそれをできるだけ高くすることは非常に重要です。

 アーケインは知識への投資、レベルアップ(特にウィザードやヒーラーのような専門の魔法使いはアーケインから最大のボーナスを得ることができます)とアーケインボーナスのある装備を使用することで増加できます。

マジックポイントの増加方法

 マジックポイントは呪文を唱えると枯渇し、休息すると回復します。

 マジックポイントの最大値を増やすにはウィルパワー(Willpower)に投資するか、レベルアップします。また一部の呪文のマジックポイントのコストを削減するアーケインを重視します。

8. アイテム

 パーティーは無制限の数のアイテムを保持できる携帯用の魔法バッグを所持しています。パーティメンバーはバッグの全アイテムを利用できます。

 しかし、彼らが着用し戦闘で使用する装備は魔法によってサポートされていないため、着用できるものは最大装備重量値によって制限されます。最大装備重量値(Max. Encumbrance)を超えることは可能ですが、重大なペナルティが課せられます。

装備スロット

 各キャラクターは頭、ボディ、武器、盾が各1つ、アクセサリー(ただしアクセサリーの種類ごとに最大1つまで。ガードルを2つは着用できません)が3つ装備できます。

最大装備重量値

 各キャラクターが装備できるクラスに制限はありません。従って理論的には長い剣をふるうヘビープレートアーマーを着るウィザードが存在する可能性はあります。しかし、クラスは許可される最大の装備重量値を決定するため、実際には騎士はフルプレートアーマーとラージシールドになり、ウィザードはローブやレザーアーマーを着用する傾向があります。もちろん、希少な「Girdle of Carrying」をいつでも使用してひ弱なウイザードの最大装備重量値を後押しすることができます。最大装備重量値は種族によっても影響を受けます(ドワーフは高く、エルフは低い)。

最大装備重量値を超えた場合のペナルティ
  1.  overburdened/過度負担(装備重量値が黄色に変わる)になると近接戦闘と魔法の使用に対して50%のペナルティをもたらす。
  2. Crushed/超圧迫(装備重量値が赤色に変わる)になると近接戦闘と魔法の使用に対して75%のペナルティをもたらす。
最大装備重量値の増加方法
  1. 頑丈な戦士クラスを選択します(特に騎士は最も重い装備を身につけられる装備重量値の達人です)。
  2. ドワーフ(最大装備重量値+1)を選択し、脆弱なエルフ(最大装備重量値-1)を回避する。
  3. ストレングスへの投資(力10ポイント毎に最大装備重量値+1)
  4. 最大装備重量値を高めるレアアイテムを装備(有名なGirdle of Carryingのような)
アイテムプロパティ
  • 装備はステータスを改善できます(ダメージ、アーケイン、装甲/アーマー)
  • 装備は属性(ストレングス、タフネス、デクステリティ、ナレッジ、ウィルパワー)を改善できます。
  • 装備はダメージに対する抵抗力を付与できます(火、冷気、電光、酸)。
  • 装備は効果に対する免疫を付与できます(毒、恐怖、麻痺など)。
  • 武器には特殊な攻撃プロパティ(エルブンブレード、ホイーリングなど)を付与します。
  • 装備には特殊な効果(保護、運搬など)を持ちます。

 各アイテム(アクセサリーを除く)には着用や使用の際の重さや手間を決めるための装備重量値があります。許可された負担を超えるとペナルティが課せられます。ミスリル・アイテムは他の素材で作られた類似のアイテムよりも軽く使用する装備重量値が少ないことに注意してください。

 Amberlandには2種類の店があります。一般店と魔法店。一般店は無制限の数のアイテムを販売し、支払いとしてゴールドを受け入れます。魔法店は限られた数のアイテムを販売しています。例えば「Girdle of Carrying」は1つしかなく、支払いとしてクリスタルのみを受け入れます。

 最初は店にあまりアイテムがありませんが、土地を探索すると投獄されたクラフトマンの熟練工に出くわします。クラフトマンの熟練工を開放するたびに店に新しいアイテムが表示されます。


 3日間にわたりプレイ方法を紹介してきました。できればクエストなども翻訳出来たらと思っています。