Sky Break

 ストアに掲載されていた画像に興味を惹かれてプレイを始めた「Sky Break」ですが、アドベンチャーメインのRPGといったところでしょうか。

 致死性のウィルスが拡散して人類は危機に瀕しており、惑星アルカニアの植物が治療薬の開発に役立つことがわかり、惑星に向かったがその惑星はドローンたちの反乱によって放棄されていた。

 こんな形のプロローグの後、大体のパターンで墜落しちゃうわけですが、残っているものを駆使して他のクルーを探したり宇宙船を修理しアルカニアを脱出するようになります。ただこの惑星の天候は非常に悪く、敵のドローンだけでなく自然も相手に冒険を進めるようになります。

 惑星に放り出されたために武器などは所持していますが、それに使用するためのエネルギーは惑星上でクラフトするようになります。ただ敵を倒す弾丸量と一度に作れる弾丸数のバランスが悪いため探索をしながら常に素材となるものを取りながらとなります。それはクラフトゲームでは普通ではありますが、このゲームの場合天候が悪い惑星で嵐による落雷などで簡単に死んでしまいます。

 嵐がくるタイミングはまだよくわかっていませんが、ゆっくり探索することもできないのがなんともつらい。落雷や天候を避けることのできるシェルター的なものが実装されていればまだいいのですが、そのようなものが今のところなく逃げようにも逃げれない。その割にマップが広いためこっちもまたバランスが悪いかなと。

 おそらくこの辺りが評価を下げている原因となっていると思います。もちろん、RPGのためキャラクターは強化もできますがそこまで行きつく前にゲームが嫌になる可能性もあります。

 せっかく面白そうなのに微妙なところで台無しにしているなぁと思います(だから評価も「賛否両論」)。簡単にしろというわけではなく、バランスをもう少し取るだけでも大分違うとおもうのですが。

 あっ、日本語化は依然あったものを利用させていただきます。Unity製でダイナミックフォント、テキストも普通にあるのでUnityEXが使えれば誰でも日本語化可能です(テキスト量も少ないです)。