GALAK-Z

 一風変わったシューティングゲーム。唯一残った機体と色々と不足した母艦でミッションを受けながら敵を倒すという感じのストーリーがあり、これをおってプレイしていきます。難易度はイージー、ローグ、ヴォイドの3つがありますが、ヴォイドは解放されていません(解放条件は恐らくローグクリアとかでしょう)。

 とりあえずイージーではじめて操作感などを確認したうえでいきなりローグでも行けると思えばローグで、無理と思ったらイージーでプレイするほうがいいでしょう。私は操作感的にイージーで開始。

 開始直後にテキストを踏まえたチュートリアルが丁寧にあり日本語にも対応していますので、ここで十二分に操作や自機について覚えておきましょう。それが済むと母艦に迎えられ、ここから本格的なミッション(指令)が始まります。母艦で自動保存されるようになっていますので、失敗しても何度でもやり直しが可能す。

 最初のミッションは自機を強化できる傭兵の救出となります。普通のシューティングとは違い敵機はそんなにでてきません。しかも闇雲に進むのではなく様々なものを利用して敵機を倒していくというステルス的な戦い方も必要になってくるそうです。

 壁などにぶつかってもシールドが吸収してくれるのですが、シールドにも耐久力があり回復には時間がかかります。そのため敵機のいない場所では壁などにぶつからないように操作できるだけのテクニックが必要になると思います。敵機が出た場合も索敵範囲というものがあり、その範囲内に入らなければいいみたいなので上手いこと倒していくことが必要。

 少しだけプレイしましたが、操作がとにかく大変。私はマウス+キーボードですが、GamePad(PS4/XBOX)にも対応していますので、持っている方はそちらでプレイしたほうがいいかもしれません。自機を自由自在に操ることができるようになればきっと楽しいと思います。

 自機のアップグレードは敵機などから獲得したスクラップがお金の代わりになります。自由自在にアップグレードできるわけではないようですが、上手にパワーアップしていけば戦いも楽になるかと思います。

 最後になりますが、起動画面やオプション画面がアーケードゲーム風でいい感じです。