Graveyard Keeper #02

 多くのNPCから仕事の依頼を受けてどこから手をつけたらいいのか分からないという方もいると思います。しかし、テクノロジーや入手できるアイテムなどを考慮すると実は出来ることは少ないかもしれません。

 まず出来そうなことを考えてみると教会の解放(墓の整備)と商人との取引(野菜を各12個ずつの取引にした場合。1金にしてしまった場合は正直やり直したほうがいいです)、同じく商人のしゃっくり草を探すの3つしかないと思われます。

 まず教会の解放ですが、墓の整備つまり現在マイナスとなっているものをプラスにしなければなりません。死体を埋める度に-1になりますので早めに対処しないと+5というのはかなり厳しい数字になってきます。プラスにしていくためには、教会の隣の物入れに入っていた修理アイテムを使って墓標などを修理していく必要があります。決して全てプラスに戻す必要もありません。基本目標は0にすること。

 自分が埋めたものは墓標や墓柵などもありませんので、これら2つを設置するだけで-1が+1になります(赤ドクロと白ドクロの関係性は下記参照)。また花壇が+2の効果を持っています。ピートの入手は自分で作るか購入の2つです。購入は1つ2銅なので大した金額ではありません(作る場合は畑を使用しないといけないため商人から畑を借りられている状態である必要があります)。赤い花は探せばどこにでもあります。

死体は解剖をし過ぎる(肉以外に骨や頭蓋骨など)と赤ドクロが増えてしまいマイナス要素となってしまう場合もあります。マイナスを増やさないためには解剖せずに埋めるという方法もあります。花壇もあくまで一例なので墓標などでプラスに持っていってもかまいません(赤ドクロと白ドクロの関係性は最初のころに説明されていますので思いだしてくださいね)。

(ドクロ)★★☆☆☆☆
(+要素)▲▲▲▲
 ※赤ドクロの部分は相殺されるので、▲2個分で+2

(ドクロ)★★★☆☆☆☆
(+要素)▲▲
 ※赤ドクロがプラス要素より多いため、-1

(ドクロ)
(+要素)▲▲▲
 ※白ドクロが+の上限になるため、+1にしかならない

(ドクロ)★★★
(+要素)▲▲▲
 ※赤しかない場合、プラス要素を+3にしても-1になる。

なお解剖により白ドクロが増える場合もあります。これは「チュートリアル:墓」で説明されていますが、どこの部位なのかというのはわかりません(中盤以降テクノロジーの取り方で分かるのかも?)

 墓標や墓柵を作るためには様々な作業場が必要になって来ます。一度に作らなくても順を作っていけばOKといいますか、先走ると無駄が出てしまいますので確実に行う方が無難です。そして多くの材料が必要になってくることだと思います。

 あれこれと無駄なことをしていなければ砥石は最初に貰ったものが十分残っていると思います。今こそ使う時ですので作業場を作るためのものを最低限集めていきましょう(砥石も必要最低限で作業をしていれば教会解放した時点で残り60%はあるはずです)。

 テクノロジーも最低限で構いません(その場で必要なものだけとっていけばOKです。私は教会の解放時点で赤ポイント180以上、緑ポイント250以上余らせています)。テクノロジーの目安として、家事は初歩的な鍛造、建築はノコギリ、薪、木工が墓の整備に必要なもの。畑には農業と自然から改良、腐敗があればOKです。

 後はしばらくの間、同じ作業の繰り返しになります。伐採して、材料を作って、墓標、墓柵を作るの繰り返し。結構な時間とエネルギーを消費しますので、睡眠をとるか食べ物でエネルギーを回復しながらやっていきましょう。あまり時間を使ってしまうと新たな死体が送り込まれてくるので注意が必要です(私はベリーやパンなどを活用しました)。

 これで5以上になったら神父が来る日を待つことになりますが、その間に死体がやって来ないとも限りませんので6以上にしておくことをお勧めします。

 神父がやってくるまでの間、今度は畑にとりかかります。野菜を育てるには肥料(ピート)が必要みたいなので、まずは肥料コンポストを作る必要があります(毎回は不要ですが、肥料を入れなかった場合にどうなるか現在確認中)。ピートの材料となる作物の廃棄物は、前回記載しましたが、キャベツが1か所だけ採れる場所があります。そこで拝借しておけば種、作物の廃棄物、キャベツ自体が入手できます。足りない分はNPCから購入し8個にしておきます。

 ピートは6個ぐらいでき、1個ずつしか使用しません。収穫時にかならず作物の破棄物は出てきますので3種類(キャベツ、ビート、ニンジン)を植えている限り序盤では最初以外はNPCから購入することはないでしょう。畑には種を4つずつ蒔かないといけないのですが、最初はNPCから種を買い、2回目以降は運がよければ4つ揃いますが、運が悪いと3つしか種がないというときもあります。この場合はNPCから種を買うしかありません。当面は商人が必要とする数だけ揃えばいいとは思います。


 ここまでが教会解放と畑の開墾となります。教会を解放した時点でミスチャームの望むものに一歩近づいていますが、少しだけ時間がかかるため、その間に他のことをします。比較的簡単なのがしゃっくり草の調達です。西にある壊れた橋を渡った向こうに湿地帯が広がっており、そこにひっそりと生えています。必要なのは1つなので1つだけ持っていけばOKです。

 その湿地の中央にはNPCと話していて聞いたと思いますが、魔女が住んでいます。当然、頼まれごとをされますが、それと引き換えにテクノロジーを解放してくれますので是非行っておくべきだと思います。ただし、非常に入り組んだ道となっていますので迷子にならないようにしましょう(大窯を渡す、体力ポーションを渡す、カボチャを渡すなどの依頼があります)。

 魔女の自宅の東(右側)の看板部分に橋を作ることが出来れば移動は楽になりますが、それまでは時間がかかるので一度だけ行って依頼だけ受けておくだけでいいと思います。

 教会を開いた後毎週太陽の日に説教をすることができます。これによりお金と基本進行が入手できるそうなので毎週忘れないようにしましょう。次なる目標はミスチャームの信じる心を集めることになるのかな。


 上記の流れはあくまで一例ですので自分の好きなように動いて構いません。簡単に書いていますが、実際には結構することが多いと思います(特に墓の整備部分)。少し単調になってしまいますが、終わりさえすれば新しい道も見えてきますので、地道に作業を進めていきましょう。