日本語フォント変更方法
Custom Font Tutorialを使用すれば日本語化したSkyrimのフォントを変更することができます。某DBサイトを見てチャレンジしてみましたが、少し分かりにくい部分もありましたので少しだけわかりやすく説明したいと思います。
なおSSEでもこの方法でフォントを変更することができます。先日アップした暫定日本語版のフォントはゴシックでしたが、フリーで配布されているフォントに変更してみました(最初のSS参照)。
興味ある方は一度チャレンジしてみてください。
0. 必要なもの
- mkfont-60764-1-0.7z一式(NexusMods「Custom Font Tutorial」よりDL)
- swfmill.exe
- 変換したいフォント(TrueType形式)
今回は「うつくし明朝」を使用します(OpenTypeですが、このフォントはサポート外ですがTrueTypeが同梱されていますので、それを使用しています)。フリーフォントで漢字を含むものであれば大丈夫だと思いますのでお好きなものをお探しください。- 参考サイト
FONT FREE、起業のツボ(2016年版!無料の日本語フォント80種)
※他にも探せば色々あるかと思います。
- 参考サイト
- World Font Collector 1.0(フォント情報読込ソフト)
1. 作成方法
- Custom Font TutorialでDLした「mkfont-60764-1-0.7z」を展開し、デスクトップでもいいので置いておきます(このフォルダを以下「変換用フォルダ」と呼びます)。変換用フォルダ内にswfmill-0.3.3-win32.zipのアーカイブ内の「swfmill.exe」をコピーしておきます。
- 変換したいフォントを変換用フォルダ内にコピーします(TrueTypeの拡張子は「.ttf」です)。コピーしたフォント名(うつくし明朝の場合は「02UtsukushiMincho.ttf」)を「myfont.ttf」にリネームします。
- 変換用フォルダ内にある「make_font.bat」を実行します(DOS画面が出て変換が始まります)。変換が終了すると「mycustomfont.swf」が作成されています。
2. フォント名取得
設定するためには使用したフォントの英語名を知る必要があります。そこで使用するのがWorld Font Collectorとなります。アーカイブを解凍した中にある「World Font Collector.exe」を実行します。
上記の画面が表示されたら「読み込み先フォルダーの選択」をクリックし、変換用フォルダを選択します。
上記画面で必要なのはFamily名の部分となります。英語で表記されている名前を念のため大文字小文字を間違えないようにメモをとっておいてください。「うつくし明朝」の場合、上記より「02UtsukushiMincho」がフォント名となります。
3. fontconfig.txt編集
fontconfig.txtは「Skyrim – Interface.bsa」内に圧縮されています(旧もSSEも一緒なのでどちらから解凍してください。フォルダ構成は「dataフォルダ内interfaceフォルダ内にfontconfig.txt」という形になっています)。
次にテキストエディタでfontconfig.txtを開き、以下の場所を変更します。
fontlib “Interface¥fonts_jp.swf“ ⇒ fontlib “Interface¥mycustomfont.swf“
map “$ConsoleFont” = “Arial” Normal
map “$StartMenuFont” = “Skyrim_JP_EveryFont” Normal
map “$DialogueFont” = “Skyrim_JP_EveryFont” Normal
map “$EverywhereFont” = “Skyrim_JP_EveryFont” Normal
map “$EverywhereBoldFont” = “Skyrim_JP_EveryFont” Normal
map “$EverywhereMediumFont” = “Skyrim_JP_EveryFont” Normal
map “$DragonFont” = “Dragon_script” Normal
map “$SkyrimBooks” = “Skyrim_JP_BookFont” Normal
map “$HandwrittenFont” = “Skyrim_JP_HandWriteFont” Normal
map “$HandwrittenBold” = “Skyrim_JP_HandWriteFont” Normal
を
map “$ConsoleFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$StartMenuFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$DialogueFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$EverywhereFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$EverywhereBoldFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$EverywhereMediumFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$DragonFont” = “Dragon_script” Normal
map “$SkyrimBooks” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$HandwrittenFont” = “02UtsukushiMincho” Normal
map “$HandwrittenBold” = “02UtsukushiMincho” Normal
に変更します。Skyrim_JPとあるところを変更に使用したフォント名(英語名)にし、コンソールフォントも日本語を表示するために変更します。
注意
map “$SkyrimBooks” = “Skyrim_JP_BookFont” Normal
map “$HandwrittenFont” = “Skyrim_JP_HandWriteFont” Normal
map “$HandwrittenBold” = “Skyrim_JP_HandWriteFont” Normal以上3行は、英語のままのMODを使用した場合、文字化けを起こす場合がありますのでご注意ください。
以上の修正がおわりましたらNMMやMO/2を使用している場合は「data¥interface」内にfontconfig.txtとmycustomfont.swfがあるようにしdataフォルダを圧縮して登録してください。
MODマネージャーを使用していない場合は「(Skyrim/SEをインストールしたフォルダ)¥Data¥Interface¥」に「fontconfig.txtとmycustomfont.swf」をコピーしてください。
これで終了です。fontconfig.txtはSkyrim日本語版のものなので、特におかしくなるような事はないと思いますが、使用するフォントによっては収録文字が少ない場合もあります。その際は「□(俗にいう豆腐)」で表示されますので、他の書体に変更するなど対処してください。