Realms of Magic #03

 本日マイナーアップデート(ver.0.1.3)がありました。変更点は、

  • 耕した泥のテクスチャを新しく
  • ヤギがダメージを受けたら逃げ出す
  • マルチツールの上にカーソルを合わせるとツールチップ表示
  • 掘ったはずのブロックが表示され続けるバグ修正
  • 新しいキャラを作った後にクラッシュすることがあったバグ修正
  • Trellis plants(格子植物)のレンダリングのバグ修正
  • Trellis plants(格子植物)のテクスチャを修正
  • Trellis plants(格子植物)の物理特性を修正
  • 樹木の木材が全くドロップしなかったり、少なかったりしたバグ修正
  • 「Handcraft」から「Handcrafting」にメニュー・ツールチップの名前を変更
  • 「Spellbook」から「Skills」へウィンドウの名前を変更

となります。

 さて今回はクエストについて少し書いてみたいと思います。クエストは今のところワールドマップ中央にある村(Woodbury)にいる住民から受けることが可能になっています。

 最初に出会った人から話しかけて行けば、一番最初のクエストはNeldaさんから受けるクエストとなります。前にも書いたと思いますが、このクエストはキャベツ10個とジャガイモ20個をNeldaさんまで届けるクエストとなります。スタート地点から他の地域に行っていなければ入手していないアイテムかもしれません。もちろん、村にあるお店で販売している場合もありますが、お金も必要なので他の地域に進み集めるほうがいいでしょう。

 平地の場所を探索すればこの素材そのものと種も一緒に入手できることだと思います。それらは播種して育てていきましょう。ここで選択肢は2つ。他の地域をさらに巡って必要数を集める、または自前で育てて揃える。どちらでもいいでしょう。

 気をつけなければいけないのは、平地にはジャイアント・ラットやオオカミがいます。前者はともかく後者は結構強敵となります。ダメージを14前後受けてしまいますのでHPが初期の状態であればかなり厳しい敵となりますので注意が必要です。ただ倒せば肉や皮が入手できます。CookingやLeather系のスキルを伸ばそうと思えば必要となりすので必要があればヒット&アウェイをしつつ倒しましょう。こうして頑張った結果Neldaから報酬はありません(と本人が最初にクエストを受けるときに言われます)。

 その次に受けるクエストは宿屋にいるGustav Dirkさん。傭兵だということで、いくつか仕事を持っています。最初に受けるのが盗人のせん滅です。元々、この村の住民だったけどGalatの家族を殺して盗人になったそうです。その盗人たちの集団がCutthroats’ Cavernsにいるのでせん滅してほしいとのこと。

 少し躊躇してしまう内容ですが、実はオオカミよりも人間のほうが弱いです。人数は多くありませんが、2人が一緒に襲ってくる場合もあります。1人のダメージが少なくても2人になれば2倍になりますので、ここだけは注意が必要です。逃げだせば動物と違ってしつこく追いかけてこないので、危ないと思ったら逃げてしまいましょう。

 ダンジョン系は基本的に村と同じでサイドビューマップの途中にダンジョンがある感じになっています。その途中までに野生動物に出会うこともありますので、これだけは注意しておきましょう。また基本的にマップ内はロックされています。樹木や植物など一部は採取できますが、土地は掘ることができません。ただ、ごく一部掘ることのできる場所があります。その先には収納箱などがありアイテムが入っている場合もありますのでしっかりチェックしておきましょう。

 ダンジョンについたらまずはクエストの目的を果たしてしまいましょう。戦利品はその後でゆっくりと頂きましょう。収納箱や袋などには様々なアイテムが入っていますし、倒した相手の装備も奪える場合がありますので頂いてしまいましょう。特に装備は高値で売れるものがありますので収入源の1つとなります。戦利品全てを持って帰ろうと思ったらそれなりのインベントリの空きが必要となります。

 村に戻って報告すると報酬が貰えます。が、メッセージなど表示されないためいくら入手できるか不明です(そんなに多くはないと思いますが、戦利品を売ればそこそこの金額にはなります)。

 こうしてGreywolf’s Peltのリーダー討伐やグール退治が続きます。グールは野生動物と同じくかなり強い部類になるため、それなりの用意が必要となります。またダンジョン内はダメージを受けるトラップが多数あります。行ってみて厳しいと思ったら引き返すのも勇気です(グール退治はクリア条件が不明です。一応せん滅とのことですが、せん滅して戻っても話が進まず)。

 ダンジョンに向かうにあたって2段ジャンプは覚えていたほうがいいです。トラップを避けるためや更なる上に上がるために必要不可欠かと思います。

 最後にスタート地点のマップに拠点を作ることが多いと思います。前にも書きましたが他のマップに行くためには左右のどちらかの終端に行く必要があります。さらに他のマップに入った場合は現在のところ必ず左端から始まります。つまり、拠点は左端に作るほうがいいということです。

 私は一番最初に降り立った地点(湧水が出ている近く)に拠点を作っていましたが、あちこちに行くようになって左端にある湧水を中心に拠点を作りなおしました。戦利品が多くて一度戻る場合でもすぐに拠点にたどりつけるとかなり楽になります(もちろん、左端に収納箱をいくつか置いておいてもいいのですが)。

 クリスマス前に少し大きなアップデートが入る予定ですが、小さなバグや修正は3~4日に1回のペースでアップデートが入っています。2~3年を見こして完成させるということなのでこのペースがいつまで続くかわかりませんが、今のところ開発のフットワークの軽さには好感が持てます。