Tharsis
2022/4/15追記:
日本語化の配布はこちら。
2019/3/30追記:
Googleスプレッドシートに作業所を作っています。有志による翻訳作業を進めていきたいと思いますので参加していただける方はぜひよろしくお願いいたします。
なお、開発からの返事はありませんでした。しかし、Twiterでアンケートを取ったところ翻訳データのみを配布してほしいということになりましたので、各自でUnityEXを使って取り込んでいただくようになります(やり方は当方ブログの「How to 日本語化」を読んでいただければわかりますし、説明はする予定です)。
火星のタルシス地方から発せられた不思議な信号。その信号が我々を死に物狂いの任務に導いた。誰が送ったのか? なぜ? あり得ない議論だが、そのこには人類生存へのカギがある。地球から何百マイルも離れたところで、小さな隕石群に見舞われダメージを受けた宇宙船、2人の乗組員が死に、卑劣な疑惑のこの旅は最初から運命づけられていた。
こんなバックグラウンドのあるゲームです。ターン制の戦略ゲーム。そして、その基本はダイス(さいころ)。そしてカニバリズム。あなたは小さな隕石群に見舞われたと同じように、人間の最初の火星任務の事態を掌握して管理下に置く。火星からの不思議な信号と警告の中で商機を維持しながら、惨事、食料不足、そして宇宙の容赦ない自然を通じて乗組員を導く必要がある。勝算を無視し、困難な決断をし、そして人類の歴史の中で最も重要な使命に乗り出そう。
基本的な画面は宇宙船となります。火星に到着するまでの間に何度も襲い来る惨事に乗組員を割り当てながら食料を確保しつつ船を維持していかなければなりません。船内部での作業は数値が決められており、ダイスを振りその数値以上をたたき出さなければなりません。当然ランダムなので出目が低い場合もあり思うようにならないのが歯がゆい感じ。
画面下部にある研究プロジェクトを上手に使うことで様々なサポートを得ることができるので、運よく余ったダイスはここに放りこむといいでしょう。各乗組員が持っている食料=ダイスの数になるため食料の確保がいかに大切かが段々とわかってくると思います。食料が無くなったらカニバリズムという選択も可能です。それが結末にどのような影響を与えるかは不明(難しすぎてミッションを完了できない)。
まだまだプレイしたりないのでわかっていない部分もあります。それというのも英語だからです。データを調べたところ日本語化ができることがわかりましたので日本語化プロジェクトを立ち上げたいと思っています。ただ例の法律の関係もありますので現在開発に許可を得ている状態です。許可が下り次第作業所を開放したいと思いますので興味ある方はぜひ参加していただければ幸いです。